2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これが私の生きる道

雨が多くなってきた。先週の日曜に降って、木曜が雨で明日も雨。さらに一日おいて火、水と雨模様。今日で2月も終わり。名実ともに春の到来である。 ▼相変わらず怒涛の年度末工事の日々である。もうひと月以上休んでいない。毎週土曜は7〜8か所、述べ50…

様々な人、時の移ろい

冷たい雨が上がって、随分暖かくなった。雨の後冷え込む冬のサイクルとは逆だ。昨日は二十四節気の雨水。雪が雨に変わる頃だ。既に次の雨が近づいている。今度の雨は春を運ぶ雨になる。 ▼年度末工事に加え、来季の予算取りの見積が重なり、昼も夜もないハー…

月とスッポン

よく晴れた寒い日が続く。あさって火曜には天気が崩れる予報。一週間以上雨が降らないのもめずらしい。 ▼怒涛の年度末工事も佳境。日曜出勤も三週目を数える。きついというより、意外にもだんだん慣れてきた。ランナーズハイのようなものだろうか。人間何事…

平気で嘘をつく人、つけない人

日曜の雨の後、月、火と大寒波に見舞われた。めったに雪の降らないこのあたりもちらほら白いものが目についた。昨日は寒気も緩み、日中はかなり暖かくなった。 ▼さて、雪といえばスキーである。僕のスキー歴はこれまでに三度。大学四年の冬、亡き友人といっ…

春は名のみの

立春も過ぎて暦の上では春だが寒い日が続く毎日だ。この冬一番長い寒波じゃないかしら。だが風はそこまで強くない。相変わらず雨も多い。周期がどんどん短くなる。昨日降って、日曜にまた降るようだ。うまく季節感がつかめない。 ▼節分には長年の習慣で、つ…

愛惜の情

雲ひとつない冬晴れだがとにかく寒い。凍てつく真冬の空気だ。耳や鼻がじんじんする。いよいよ地獄の2月に入った。のっけから日曜作業である。覚悟の月になる。 ▼こう着状態が続いていた「イスラム国」による日本人拘束事件が、後藤さん殺害という最悪の形…