2014-01-01から1年間の記事一覧

身捨つるほどの覚悟はありや

今日は一週間前からの予報通りピンポイントの雨。傘マークがついている時間通りに降り、やんだ。この精度の高い予報によれば、大晦日に天気が崩れた後、三が日の列島は大荒れだそうだ。ゆっくり寝正月と決め込むかな。 ▼師走というくらいだから、年中走りま…

タイアップ社会

土曜の雨の後、日曜は割と暖かかったが、月曜は一気に冷え込んだ。最高気温がヒトケタだとやはり寒い。昨日の天皇誕生日は一転して穏やかな好天に恵まれたが、あいにく一日事務処理だった。 ▼一年で一番夜が長い冬至が妻の誕生日。また友人の命日でもある。…

人生の輝ける時

昨日の雨はかなり激しかった。朝から落ちてきた雨が午後には本降りになり、時折バケツをひっくり返したようにひどく降った。気温も昼間しんしんと冷え込んだかと思うと夜は生温かくてなんだか変な感じ。 ▼この土日は冬休み工事の前哨戦。工事の内容も連休工…

セールスマンの死

ここ二日ほどの寒気がようやく緩んだが、全く恐ろしいほどの寒さだった。各地で大雪被害が報告されている。今年はエルニーニョで暖冬じゃなかったのか。だが寒い割に雨が多い。ちょっと暖かくなったと思うと明日はもう雨の予報だ。週一以上のペースである。…

ユーは樽美酒?

一雨毎に寒波がやってくる。今日はこの冬一番の冷え込みだった。強い北風がいっそう寒さを際立たせる。なんだかんだいって師走の忙しさである。たいした予定がないようで、やるべきことをやっていると定時にはなっている。 ▼月曜は午前中担当事業所の、午後…

師走の総選挙

日曜日は今冬第二波の寒波の底。朝から厳しい冷え込みの中、上の子が清掃のバイトに、下の子が地域のマラソン大会に出かけていった。彼らにはまだ選挙権がない。列島各地で大雪情報が飛び交う中の衆院選投票日である。大雪も寒さも投票率を押し下げ、与党有…

ラストホリデイズ

見事なまでに清々しい冬晴れの朝である。下の子とその友だちを駅伝部の練習に送った駐車場から運動公園を見下ろす。冷たく澄んだ空気に、色づいた樹木が美しく映える。灰色の空の下で仕事中に弁当をかきこむのと、休日に成長した子供の姿に目を細めるのとで…

今日までそして明日から

今日は午前中かなり雨が降った。雨の中の作業はたいへんだ。穴を掘れば土砂が崩れやすい。底にポンプを据え、法面にシートを張る。雨じゃなきゃやらなくていいことを二倍手間がかかる。雨が上がると空気が変わる。明日からまた冷え込むだろう。降ればたいへ…

理想的な客

今冬初の寒波で、今週は全国的に雪また雪のニュース。僕の住んでいる街は降っていないが、年末年始を迎えるために日本列島が大急ぎで雪化粧しているようだ。 ▼寒さの底の土曜は上の子が飲み会ということで、残りの三人で外食。割引券付のチラシにつられて近…

追想録2014

本格的な冬の到来である。冷たい雨が降った昨日はついに股引をはいた。また一段と太ったのか去年のズボンがきつい。股引をはくとさらにきつい。寒いには寒いが肉襦袢一枚着ているせいか言うほど寒くない。また太ったから二枚重ねかな。原因はここしばらく現…

世相と流行語

雨があがって冬の空気に変わった。今日は今年初のフリース出勤だ。今週いっぱいは十度そこそこの気温が続く。いよいよ12月である。新聞に今年の回顧記事が出始め、流行語大賞が発表された。この調子で暮れまであっという間だろう。一年たつのが早い。 ▼今…

マイルドヤンキーに生まれて

晩秋から初冬にかけてのこの時期は、天候が不安定だ。昨日昼過ぎに落ちてきた雨は、降ったりやんだり、結局今日の昼過ぎまで残った。予報ではこの後月曜にもう一回降って、その後は寒気が流れ込むらしい。12月に入ったとたん寒くなる。なんだかんだいって…

懐かしい人からの手紙

二日間しっかり雨が降った後の今日は、たっぷりの陽光に恵まれた気持ちのいい一日になった。やっぱり今年は暖冬だな。寒さに弱い僕にはずいぶん助かる。暖かいということは、雨が多いということだ。変りやすい天気で、明日の夕方からは再び雨になるという。 …

釣り日和

先週末からポカポカと暖かい日が続いている。これぞインディアンサマー、まさしく小春日和とよぶに相応しい陽気だ。紅葉も見ごろ。この三連休は行楽に出かけた人も多かっただろう。これだけ暖かいと天気は下り坂だ。明日はまとまった雨になりそうだ。 ▼さて…

水泡に帰す

今週は先月完了した大型物件の手直し工事。最終日の木曜、予想外のスポット的な雨に祟られ一日延長してしまった。前回エントリで「天気のことはニオイでわかる」みたいなこと書いた手前恥ずかしい限りだ。やっぱり神様いるな。天狗になるとすぐこれだ。 ▼そ…

バブルとイカスミ

月、火と雨の予報だったが、日曜にあまり気温があがらずいったん傘マークが消えた。翌月曜になると次第に寒さが緩み、午後には雨が落ちてきた。夕方にはすっかり路面が濡れて、夜はしんしんと冷え込んだ。仕事柄、天気のことばかり気にしているので、体感温…

サラリーマン車を買う

予報通り一気に冷え込んだ。それでも昼間の車中は暑いくらいだ。それだけに陽が落ちてからの寒さは身に染みる。 ▼昨日はその寒空の中を、今年初フリースを着込み同僚と飲みに出かけた。接待用に新しいお店を開拓する目的で、初めて入る割烹居酒屋に行ってみ…

現代の寓話

昨日一日中降った雨が今朝まで残った。けっこうな量である。これでいよいよ寒くなりそうな気配だ。 ▼平日はほとんど現場がないので、昨日は一日土木の仲間の手伝いをしていた。雨の中、貯水池の農業用水の水量を瀬木=堰で調整する。彼は東北の出ではないが…

幸せな結末

日曜は一日中そぼ降る雨の中で工事。いくら室内とはいえ気が滅入る。2週連続で延期になっていたので、ストレスがキャリーオーバーして気分は最悪だ。 ▼仕事が終わってうちに戻ると上の子が回転寿司のバイトに出かけるとこだったので、妻と下の子の三人でヒ…

ただの人の夢

立冬を過ぎても、入道雲が立つほどの陽気である。Tシャツ短パンでも充分いける。これだけ暑いんだから雨になるわけだよ。 ▼昨日は午前中、逃げ腰で客先を三件回る。相手の一人が「あなたの立場もわかりますよ」と言ってたから、僕の態度なんてたぶん丸わか…

TVの国

寒さに備えて今週からヒートテックをを着ていったら、思ったほど寒くなかった。この先しばらくはこれくらいの陽気が続くらしい。やはりエルニーニョの年は冷夏暖冬か。去年はサンマが不漁だったが、今年はいつまでも立派なものが出回っている。毎年同じこと…

いつか来た道

土曜の雨の後、日曜は曇天の蒸し暑い一日となった。夕方から夜にかけてもう一雨降った後、風が出てきた。今日文化の日は三日ぶりに晴れ間がのぞく行楽日和だが、あいにく仕事である。世間的には三連休らしいが、僕の場合正月連休でやっとそのくらい。普段は…

世情

今日から霜月。昼中ずっと雨が降っていた。雨勢はかなり強いが土砂降りではない。激しいというのとも違う。だが間断なくしっかりと降りしきる雨だ。しのつくと言うのだろうか。11月らしい雨だ。 ▼産休中のヨガインストラクターに子供が生まれたらしい。子…

笑いの精神の故郷

この三連休は結構前から雨の予報だったが、天気の崩れが早い。明日は冷たい雨になりそうだ。これから一雨ごとに冬の空気に入れ替わっていく。もう11月。今年もあと2ヶ月だ。 ▼日本シリーズがソフトバンクの優勝で幕を閉じた。繰り返しになるが、もう11…

恋愛の作法

今日、一気に秋の空気に入れ替わった。空が高い。抜けるような青空だ。晩秋である。甲高く鳥の啼く声が耳につく。 ▼先日なんとなくNHKの俳句教室を見ていたら、講師の方が俳句用語を解説しておられた。俳句には「本意」と「本情」という言葉がある。例え…

心のままに

やけに暑いと思ったら、午後雨が降ったようだ。最近の天気予報の精度はスポットであたるほど正確だ。 ▼週末に限っての工事である。人が休んでいる時をねらって稼ぐ。会社もいいところに目をつけた。これも一種のニッチ産業だ。若いうちは休日や休日の前の晩…

笑神様は突然に

昨日までの雨が嘘のような好天である。今週は雨が降っているうちに終わってしまったな。とにかく日がたつのが早い。日が短くなってきたからか、なおさらそう感じる。 ▼帰ってきた下の子が玄関入るなりニオイで「また魚?」と不満気に言う。そういえば昨日は…

実地教育

月曜の夜から、今週はしっかり雨が降った。幸い雨勢が強まるのは夜になってからで、今のところ呼び出しまでには至らない。明日は冷たい雨になる。この雨が上がれば、しばらくは秋晴れが続く。初夏とともに一年で一番いい季節である。楽しみだ。 ▼書類&見積…

優子ちゃんがかわいそう

昨夜来、けっこうまとまった雨が降った。幸い昼間は小康状態を保っているが、向こう三日間雨漏れの対応にビクビクしなければならないかと思うとげんなりする。早く12月にならないかな。冬の間は、少なくとも雨の心配をしなくてすむ。 ▼第二次安倍内閣の辞…

凡庸な芸術家の肖像

日曜も快晴の一日である。日中の気温が上がるのは雨の予兆でもある。台風の前もそうだった。天気がもつのも明日まで。明後日には雨になりそうだ。 ▼土曜は朝ヨガから戻ってきた妻と、結局デ・キリコ展を観に行った。お祭りは夕方からの参加にしたらしい。朝…