師走の総選挙

日曜日は今冬第二波の寒波の底。朝から厳しい冷え込みの中、上の子が清掃のバイトに、下の子が地域のマラソン大会に出かけていった。彼らにはまだ選挙権がない。列島各地で大雪情報が飛び交う中の衆院選投票日である。大雪も寒さも投票率を押し下げ、与党有利に働くだろう。2年前の焼き回しのようだが、遠い昔のようでもある。
▼今回の選挙ほど投票に迷った選挙はなかった。政権与党に今後四年間の信任を与える選挙である。アベチャンは選挙の時は景気のことしか言わないが、四年の間に原発を再稼働し、辺野古米軍基地建設を推進し、集団的自衛権のオペレーションを具体化し、憲法改正に手をつけるのは必至だ。じゃあどうするか。民主党は×、維新は?、公明党創価学会、みんなは選挙前に消滅、社民も今日で消滅、生活は政党ひとり、次世代は旧世代、消去法で共産党かな。
▼今日は(いつもだけど)妻と近所のショッピングセンターで一日ブックカフェ&映画でも観て過ごそうと決めていた。こういうのをららぽったーあるいはイオニストというらしい。小学校に寄って投票を済ませていく。ボーナスサンデーのショッピングセンターは大混雑。外は寒くても、今が多くの人の懐が一年で一番あったかい日であることは確かだ。これも与党有利に働くだろう。
▼昨夜NHKの選挙特番を見た。各党党首の選挙戦に密着するものだが、験をかついでカツ丼を食べていたのはアベチャンだけだった。海江田さんは味噌ラーメン。江田さんはコンビニの親子丼、なっちゃんは彩弁当、平沼さんは焼きうどん、社民党党首(名前も知らない)はあんぱん、志位さんはなんだったかな。正直選挙に臨む姿勢が違うと思った。
▼選挙演説の場は動員をかけたサクラがほとんど。たまたま足をとめる人の方が少ないはず。仮に仕込みをせずに、もし聴衆が疎らだったらどうするのか。代議士のセンセイに恥をかかせることになる。そんなことはありえない。だいたい普通の人がプラカード持ってくるか?「女性の活用って言ってるけど活用って言葉に腹が立つ」という女性には笑えた。シロートに言えるセリフじゃない。
▼「自民党」「自民党」「自民党」…「公明党」「公明党」…幟も群衆の中ではためくと、ここは戦国の世かと思うのは僕だけだろうか。選挙が終わってどの党に何ができるかなんて関係ない。少なくとも選挙そのものはいくさである。誰を応援するか。どの殿様についていくか。そしていつの時代も足軽どん百姓は勝ち馬に乗りたがるものである。
モスバーガーで早めの昼食をとる。

すごい行列だ。閑古鳥のマックでFCオーナーが次々やめていくのとは対照的だが、原因はなにも中国産ナゲットのせいばかりじゃない。牛丼チェーンは一人勝ちだったすき家が赤字転落して吉野家が巻き返しているが、それもブラックなワンオペのせいばかりじゃない。デフレ業態の退勢は二年前のアベノミクススタート時点から予想されていた。よりデフレ色の強い企業ほど苦戦している。
▼今マックやすき家を利用しているのは、主にうちの子供たちである。低所得者層や子供や年金生活者など収入のない人にとっては、デフレの方がいいに決まっている。つまり国民のほとんどはアベノミクスで損をする。それでも与党が圧勝するなら、それは小泉郵政改革の時と同じマジックが働いているからだ。
▼あの時は郵便局員以外の全ての国民が民営化に賛成した。本当なら公務員は郵便局員と同じ立場なのに、彼らのほとんども小泉改革に一票を投じた。それは誰でも自分が既得権側の人間だなんて思いたくないからだ。誰でも自分だけは身を切る改革側の人間だと思いたい。江田共同代表のように、公務員が悪いみたいな言い方ではダメなのだ。
▼与党圧勝の最大の原因はここにあると思う。消費者にとってはデフレの方がいいに決まってるのに、みんな今の苦境をデフレのせいにしてしまいたい。デフレさえ脱却すれば景気がよくなると思いたい。本当は日本の生産人口が減ってしまって、日本人がみんな消費するだけの人になってしまったことが問題なのに、誰も自分がそうだとは思いたくないのである。
▼映画は「ゴーン・ガール

映画は極端な例だが、大なり小なり女はみんな同じだと思う。要するに女はコワイという話。時に「女の幸せは結婚した男のスペックで決まる」という身も蓋もないセリフを口にしたのはアッキ―こと安倍昭恵夫人である。
▼面白い映画を観るとおなかがすく。上の子は回転寿司のバイト、下の子は駅伝部の打上げでいない。帰りに洋服の青山に寄って週中の会合に着ていくワイシャツとスラックスを買い近所の韓国料理屋に。


ここは本当になにもかもウマイ。色は真っ赤だが全然辛くなくてウマミがある。前回は浮気したがいつもここに戻ってきてしまう。
▼あとは開票速報を見るだけと、うちに帰ってテレビをつけたら開票と同時に大勢が判明しているのも2年前と同じ。考えてみれば、安倍政権への賛否が拮抗しているならその時点で議席の半分は確保。残り半分を野党で争ってるんだから与党圧勝は当たり前だね。