2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何をどう語るべきか

父の誕生日以来ほぼひと月ぶりに実家に電話した。さすがにひと月あくと僕、長男、次男×父、母の6通り話すので、途中で子機の充電が切れてしまった。やはり週イチくらいの間隔が適当なのかもしれない。 ▼来月またショートステイだときいていたので、タイの洪…

モリチャンの最期

僕ログでも紹介したオバケナスビのモリチャンが他界した。豪快な自然児の大食漢だったので、あまりのあっけない最期になんだかキツネにつままれたような気分だ。肺炎の入院治療が約三ヶ月かかると聞いたのが、月初の全体朝礼でのことだった。入院先は僕が無…

企業戦士とマスコミ

今日は週半ばの代休日。こうして代休がとれるのもいつまでだろう。以前は代休もとれず、昼夜勤なんてザラだったので、もうたいていのことは鼻唄まじりだともいえるし、喉元過ぎれば熱さ忘れるで、ちょっときついとまた一から気持ちを切り替えるのが大変だと…

人間万事塞翁が馬

今日は月イチのSAS(睡眠時無呼吸症候群)の経過観察日。実のところCPAP(コンプレッサー付鼻マスク)は寝苦しくて使っていない。先生にその通り話すと「じゃあ検査の時飲んだ睡眠導入剤使ってみますか。それでダメなら扁桃腺を取るなり外科的方法を…

ハレのちケ

もう10月も終わろうかというのにまだまだ日中は汗ばむ陽気だ。あんまり暑いので空を見たら入道雲が出ていた。昨日のジャズライブなんか半袖のポロシャツですよ。まあ合物を持ってないだけなんだけどね。かくしてお出かけの際は、二人して鏡の前で、妻は持…

見逃 しの三振が一番よくない

今日は待ちに待った小曽根真のジャズライブの日なのだった。例によって午前中に現場を回して途中で抜ける。土曜の雨がまだ残っていたが、会場に着く頃には空に晴れ間も見えた。結婚以来日常生活にかまけてなかなかこんな機会も作れなかったので、妻もうれし…

一同に会する

今日のぴったんこカンカンは本日スタートの深きょん主演ドラマ「専業主婦探偵〜私はシャドウ」の番宣。小日向文世+古田新太+最後に深きょんが加わる構成で、もちろん全員連ドラ出演者である。ロケはまず小日向が最初に住んだ千駄ヶ谷の下宿に始まり、麻布…

妻訓「男はマクロ語るべからず」

世界に広がる反格差社会デモについて、僕が尊敬する人気ブロガー女史も最新のエントリーで取り上げている。女史によれば現在見られるデモは、本質的には自分たちの先進国既得権を守るためのものらしい。グローバリゼーションはこれまで国と国の間にあった格…

ベイスターズ身売りの時代背景

もう年内は日曜に休めないので週中日の今日は仕事を休んだ。午前中散髪に行った以外は特に何をするということもなく時間が過ぎていった。具体的にはネットサーフィンをしていた。昼飯を食べた後少し昼寝した。妻はパートでいなかった。ちょっと前まではこん…

土俵に鬼がいない

今朝の新聞で見たのだが、僕の危惧した通り、大相撲の観客減少に歯止めがかからないらしい。名古屋場所、秋場所と再会後の会場は空席が目立った。やはり八百長問題の際に開催中止に追い込まれたり、NHKが世論を慮って中継を自粛したことが大きい。よく「…

イエローサブマリン考

ウオール街発の格差社会抗議デモが世界中に飛び火して、東京でもデモが広がっているらしい。主張は各国各都市様々で、東京は当然ながら反原発の色彩が濃い。発端のアメリカではブッシュ共和党ドクトリン=新自由主義的トリクルダウン理論の反動として、デフ…

バタバタの週末

金曜の夜から土曜にかけてかなり激しい雨が降った。事業所の営繕を担当していると、雨の降る夜は心配で眠れない。因果な商売だ。予報では来週末も雨模様だ。こうして一雨毎に秋が深まっていくのだろうが、なんだか妙に蒸し暑い。ここ数日はTシャツに短パン…

ネタバレ御免

昨日は仕事を終えていったんうちに戻り、夕食を食べてから、今にも降り出しそうな湿った空気の中を、映画「光の方へ」を観に行った。とにかく重すぎる映画だった。原題は「SUBMARINO」デンマーク映画とういうことだが、世界中どこだって社会の底辺…

収穫祭

昨日はまた満月だった。少し動物じみたところのある下の子は、満月の夜は必ず外に飛び出していく。部活帰りの長男と合流したのだろうか、子供たちの談笑する声が集合住宅の階下から聞こえてくる。声は聞こえるのだが、なかなか帰ってこない。九時半を回った…

長いお別れ

平野勝之監督の「監督失格」を見にいった。平野監督が、自分とAV女優林由美香との関わりを、二人の馴れ初めから由美香の最後に立ち会うに至るまでの成り行きを記録した極めて個人的な映画だ。 ▼人気AV女優林由美香は、平野のAV監督デビュー作の主演女…

日記継続宣言

パソコンを修理に出して更新が滞っているうちにすっかり秋めいてきた。相変わらず本番のみ、それも夜の部のみ参加の秋まつりも終わった。たった二晩のどんちゃん騒ぎだったがめっちゃ疲れた。他の会員はプラス前夜祭に本祭は昼夜×2日に後片付の後打ち上げ、…