2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB48と政党政治の終焉

昨日あたりからだいぶラクになってきた。暑いには暑いが、雲が出て陽が陰り風がある。連休工事から引き続く疾風怒涛の忙しさも今週でひとまずキリ。あと少しの辛抱だ。 ▼人気アイドルグループAKB48不動のセンター前田敦子が8月27日の卒業コンサート…

俺たちは子供だ!

まだまだ陽射しは強いが、空気だけは秋のものに変わりつつある。この状態があとひと月続く。残暑だね。この時期の特徴を一言でいえば、夏の狂騒が落ち着いて、日常に戻る過程かな。とはいえ全てが元通りに戻るわけではない。ひと夏の間に決定的な変化が生じ…

9月になれば

24時間テレビやってる。もう夏も終わりだ。ずいぶん更新が滞ってしまったな。現場で手一杯だった連休工事の間に事務処理がたまり、新しい課題も山積してなかなか休めない→頭が回らず仕事がはかどらない→休めないの悪循環。気がつけばもうひと月以上休んで…

領土問題

数日来不安定だった天気も落ち着いて、今日はかなり気温が高くなる予報だったが、蓋をあければいい風が吹いて過ごしやすい一日だった。今年の夏はずいぶんラクだと思っていたら、大都市圏や九州では軒並み猛暑日である。僕が住んでいる地方は夏は涼しくて冬…

夏をあきらめて

昨夜来激しい雷雨にみまわれている。梅雨明けからこっちずっとカンカン照りだったので、普通なら盛夏に涼をもたらす恵みの雨となるはずだが、工事にはマイナスだ。連休工事もまだ始まったばかり。毎年思うのだけど、無事に乗り越えることができるのかな。 遠…

中庸の精神

立秋を過ぎてにわかに秋めいてきた。日中は暑いが、一日の仕事を終えて帰る頃には気持ちのいい風が吹いている。これならクーラーを入れなくてもいい。寝苦しい熱帯夜も今日まで幾日もなかった。僕的には今年は例年になく楽な夏だ。それなのに毎年のように熱…

倫敦五輪観戦記

毎日暑いが風は吹いている。直射日光さえ避ければそこまで酷い夏というわけでもないように思う。ただこの炎天下に仕事をするのは辛い。熱中症にもなるってもんだ。その昔熱中症がなかったのは、真夏の炎天下に仕事なんかしなかったからだ。午後も三時を過ぎ…