2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の人

大暑から立秋までの二週間は、一年で最も暑い時期である。実際にはそこからが暑さの本番で、お彼岸くらいまでずっと暑い。今年は早すぎる梅雨明け早々猛暑日が続いたが、その後高気圧の勢力が一時弱まると言われながらなかなか弱まらない。確かに曇りがちだ…

見果てぬ夢

土曜、日曜とついに最高気温が30度を割った。早すぎた猛暑もとりあえず一服である。冷房好きの妻もさすがにこの週末はつけると言わなかった。普通ならまだ梅雨があけたばかりの夏はこれからという時期である。今日は一転蒸し暑くなったが、暑さの次のピー…

真夏の夜の霊

陽が落ちると嘘のように涼しい。昨日は暑さがぶり返したが、先週の猛暑に比べれば今週は過ごしやすかった。周辺に比べ3、4度低い、この辺り本来の気候である。何度も言うようだが30度そこそこならなんでもない。つまりは猛暑日は閉口だが真夏日ならOK…

楽しみと日々

先週末には下がるはずだった気温が一日延ばしでいつまでたっても下がらないので、今週もこのままかと思ったら、今日は随分過ごしやすかった。気温は相変わらず高いようだが、風がさらっとして体感温度が全然違った。 ▼この三連休は、土曜に敗退した野球部の…

カチューシャの彼女と田村正和

今日は雲が出て陽は陰ったが、異常なほど蒸し暑かった。今週はとうとう一週間を通して猛暑日だったことになる。僕の住んでいる地域は大都市圏より常に2、3度は低くすごしやすいので、こんなことは初めてかもしれない。僕の仕事は土いじりみたいなもんだが…

子供の中の子供

連日の猛暑である。予報では最高33度くらいなのに、昼にはあっさり35度を突破して軽々と36、7度に達する。昨日今日の現場は10時、15時にかかわらず自由に休憩していいようにしたが、水筒を持参していない作業員は、休むたびにペットボトルを買う…

あきらめない

朝から快晴の夏空である。いよいよ本格的な夏がやってきた。とにかくひどい暑さだ。今日は一日作業員が働いているのを木陰から眺めていた。そして終わるやいないや直帰して水風呂に飛び込んだよ。命には替えられないからね。 ▼気象庁によると関東甲信越地方…

青春の後姿を羽交い絞め

昨日はひどく雨が降る中を、仕事がらみで面識のない人の葬儀に参列した。俗に涙雨というが、会葬の日は不思議に雨の日が多い。人の死は、家族や親友でもない限り、所詮は他人事である。面識があればあったで志が出ていくし、なければないで場違いな居心地の…

恋愛を超えるもの

幾日か奇跡的な好天が続いたが、今日は梅雨空が戻ってきた。予報では金曜まで三日間降り続く。土曜以降気温が一気に上がるところをみても雨が上がれば梅雨明けだろう。例年七夕は雨、海の日前に梅雨が明けることを考えれば、やはり少し早い気がする。 ▼7月…

七帝柔道記

梅雨とは思えない見事な青空が広がっている。それでいて空気だけはあくまでも爽やかだ。まるで初夏に逆戻りしたような陽気である。梅雨のない北海道は一年で今が一番いい季節だというが、きっとこんな感じじゃなかろうか。 ▼昨日の日曜日、前から読みたかっ…

宴の後

雲が切れるとすぐに気温が上がる。陽射しは強烈だが風は驚くほど気持ちがいい。梅雨前線が北上し始めるまでは梅雨の中休みだろう。今日から7月。一年の半分が過ぎた。両親もひと月のタイ在から戻ってくる。早いものだ。 ▼三週連続の日曜出勤からようやく解…