2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が好きなのは熱中先生に決まってる

白球が吸い込まれゆく夏の空土日と、たっぷり下の子のソフトボールにおつきあいしてきた。週末から週明けにかけての予報は雨だったが、次第に傘のマークが小さくなってゆき、ついにご覧の通りのカンカンデリになった。 多少不完全だが入道雲も出ている。もう…

復活!ウチゴハン劇場

ウチゴハン劇場休業宣言を妻に見つかって怒られてしまった。「わたしの料理見るの楽しみにしてるのに!」って誰が?まあ自分大好き人間の妻はともかく、みんなも中年男の愚痴より他人の食卓見る方が楽しいに決まってるよね。ということで今日からまた復活し…

居座りの真実

一国のリーダーとして、普通なら国民の模範とならねばならぬ立場なのに、経団連会長に「子供の教育に悪い」とまで言わしめた菅直人首相は、史上最大の反面教師として後世に名を刻むことになるだろう。それは次のような意味においてである。 ▼「オレはこんな…

本日は写真なし駄文のみのブログかな

今日夏至は、めずらしい梅雨晴れの一日となった。朝から蒸し暑く、週末の傘マークもだんだん小さくなって、そう遠くない時期に梅雨明けとなりそうな気配だ。 ▼月曜の東京自由人日記は目白椿山荘での蛍見記だった。その中で紹介されていた鈴木真砂女の蛍の句…

遅れてきた中年

昨夜から降り続いた激しい雨で下の子のソフトの試合は中止。今日は晴れていれば一日そのお手伝いだった。具体的にはグローブ、バット、ボール、ヘルメットなど用具の運搬と、審判にお茶を出す係である。たいした仕事ではないが、どこかにでかけてしまうわけ…

おひとりさまの時代の家族の肖像

花腐し昨日の雨が降りやまず梅雨真っ盛りだ。細かい雨がしとしと降り止まないような梅雨のことをオンナ梅雨といい、土砂降りの雨がどっときてさっと止むような梅雨のことをオトコ梅雨というそうだ。でも長崎や熊本、鹿児島あたりじゃ毎年土砂降りがずっと続…

隠喩としての東北

仕事がないので雨漏れ修理とドブさらいの毎日だ。まあ梅雨時期には一番必要な仕事だけどね。それにしても仕事ないなあ。リーマンショックの時もガタッとなくなったけど、その時以来だ。学生の頃建設現場のバイトで忙しすぎてバブルを実感したけど、こういう…

活動期?

薬の副作用だろうか。口内炎がなかなか治らない。先生は「水虫もインキンも場所が違うだけで全く同じものです。飲んでるだけで両方治ってしまうんだから楽なもんですよ」とおっしゃっていたが、そんな簡単なことなら水虫で悩む人なんていないだろう。 ▼うち…

消費社会の神話と構造

さて、昨日は仕事を10時に切り上げて妻とプレミアムアウトレットに行ってきた。 曇り空をつっきって愛車を飛ばせば約一時間半で到着。ウイークデーにもかかわらずそこそこの人出である。 全国数ヶ所に点在するモールのうちのどこに行ったのかは、例によっ…

人間の証明〜女子アナ、AKB48、総選挙、修辞学、カチューシャ

うちの朝はフジのメザニューから始まる。熾烈な視聴率争いに各局とも工夫をこらしているようだが、やっぱフジの女子アナはぴか一だな。朝からみのもんたの顔なんか見たくないもんね。TBSはこの後の帯の「花まるマーケット」で脱報道の先鞭をつけたのに、…

正直しんどい

梅雨空に向かいて雲雀鳴きやまず最近は雨マークも週一程度で、早くも中休みを言い出す予報士もいるが、空は常に白く、夜の間に降った雨で濡れた路面も完全には乾ききることがない。なんだかんだ言ってもやっぱり梅雨だね。 ▼震災から三ヶ月が過ぎ、復興のペ…

自分の会社に置き換えて考えればわかりやすい

ここ数日国会周辺で繰り広げられているゴタゴタの正体は、権力闘争以外の何物でもない。こう書くと、「そんなことわかってる」と言われるだろうし、「震災復興に一致団結しなければならない時に何をやってるんだ」という声もよく耳にするが、本当にわかって…

スーパークールビズでメルトダウン

私事で恐縮だが、いよいよ長年悩まされてきた持病の本格治療を開始することにした。長い闘病生活を考えるとなかなか踏ん切りがつかなかったが、家族の後押しもあってようやくこの日を迎えた。 ▼精密検査の結果はほぼ覚悟していた通りの内容で、残る血液検査…