人間の証明〜女子アナ、AKB48、総選挙、修辞学、カチューシャ

うちの朝はフジのメザニューから始まる。熾烈な視聴率争いに各局とも工夫をこらしているようだが、やっぱフジの女子アナはぴか一だな。朝からみのもんたの顔なんか見たくないもんね。TBSはこの後の帯の「花まるマーケット」で脱報道の先鞭をつけたのに、首尾一貫してないなあ。お父さんがうちを出ていくまでは硬く行こうと思ったのかもしれないが、お父さんに主導権がある家庭なんてあるか?
▼日テレはかつて福留さんの「ズームイン朝」で先行していたはずだが、今や見る影もない。番組全体がフジの単なる1コーナー「もっとイマドキ」化してる。テレ朝は女子アナのレベルが低すぎ。抜きん出た存在のカトパンを除けば、ルックス的には各局ともそこまで差はないと思うのだが、なぜかフジに見劣りするのは、フジ以外の女子アナには「ハナ」がないんだな。それじゃその辺のカワイコちゃんと変わらない。
▼さて、今日の朝番のトップは政局でも震災でもなくAKB48の総選挙。一位アッチャンの14万票に迫る得票には度肝を抜かれた。国政に討って出てもおかしくない数字だ。去年の二桁順位から一挙に3位に躍進した柏木と、予想外の8位に沈んだトモチンの差は、CMなどテレビを主戦場にする人気者のトモチンに対し、柏木が握手会などのファンサービスに徹した結果だというから、小沢一郎が聞いたら泣いて喜ぶだろう。
▼まあパンピーの僕なんかはメディアに露出してるトモチンならかろうじてわかるけど、柏木某のことなんか知りようがない。政治もAKBも票になるマニアだけを相手にしてればそれで十分なんだろうね。票にならなければそれはいないのと同じことなんだ。
▼最近撮影疲れでサボリ気味のウチゴハン劇場だが、パスタ&ピッツアの定番メニューから一汁三菜的なちゃんとした?献立が多くなってきた。

なんといっても今月は子供手当&ボーナスの黄金月間で、妻に精神的余裕ができたのが大きい。一昨日の麻婆豆腐、鳥のおろし煮、パンの耳サラダの三品は、写真を撮るのも忘れて親子でがっついてしまった。

昨日はズリラーにワカメと胡瓜の酢の物に焼き餃子。餃子はここいらではこの「丸和の餃子」が一番うまい。55ケ入り千円を一度に食べきってしまう。

ローカルの固有名詞は逆にバレにくいと思ったが、思わぬところから綻びが生じるかもしれない。
▼ズリラーというのは「砂肝と胡瓜をタレに漬け込んだもの」と説明したが、どうやら砂肝料理全般の総称のようだ。より正確には「砂ズリ好き」のことを指す。このように、最初はある特定の人や物を指す言葉が同時に全体を示すことを、修辞学的にはコノテーションと言ったっけな?僕が学生の頃勉強したことだけど、そんなマニアックなことどうでもいいね。
▼ちなみに今日のエントリタイトルみたいに、一見関係なさそうなものを羅列するのも「列挙」というレトリックの一手法だったような気がしたが、なにしろ二十年以上昔のことだからみんな忘れてしまった。
▼さて、AKBの最新曲「Everydayカチューシャ」のカチューシャには思い出がある。都落ちして実家でクサクサしていた時期に一瞬だけ擦れ違った女性がよくつけていたので、親友と韓国旅行に行った時、お土産にナンデムシジョンでしこたま買って渡したことがある。母さん、僕のあのカチューシャ、どこへ行ったんでしょうね?