2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうバッチリ男

「春に三日の晴れ間なし」というが、先週の雨に引き続き明日からまたはっきりしない天気が続きそうだ。この時期の雨を催花雨というらしい。冬の間身を縮めていた草木に早く芽を出せと促す雨だから、そんなに激しい雨にはならない。霧雨や粉糠雨のような弱い…

きれいはきたない、きたないはきれい

小春日和とでもいうのだろうか。雨と雨にはさまれたポカポカと暖かい一日となった。こんなあたたかな日は、太陽の力を如実に感じる。車中はまるで温室のようだ。これだけのエネルギーをなんとか有効利用できないものかとつい思ってしまう。 ▼帰りの車の中で…

好縁社会の適性とは

昨夜からかなりまとまった雨が降った。土砂降りというのではないが、雨音が聞こえるほどの雨である。ここのところ木曜代休が定着してきたが、こんな雨の日はうちでブログ三昧だ。ネットで世界の天気を見るとパリ、ロンドン、ニューヨークいずれも雨が降って…

ひよこ白書

二十四節気でいえば今頃は立春と啓蟄の間の雨水。確かに周期的にまとまった雨が降ることが多くなった。2月22日と2ならびの絵面は、雨の中を仲良く歩くアヒルの行列を連想させる。 ▼大学一年目の今頃、僕は再会した高校の同級生の女の子にせっせと手紙を…

シジフォスの神話

雨が上がったと思ったら風がうなり声をあげている。雨除けのシートが飛ばされないか心配でおちおち眠れない。雨が降れば雨漏れが心配だし、やめばやんだで今度は風が心配だ。雨降りだと中止になる仕事が多いので代休をもらったのだが、まったく気が休まらな…

亀の甲より年の功

週末にかけて再び列島を寒波が覆う。確かに風は強く冷たい。しかし陽光はずいぶんと力を取り戻してきたように思う。もう2月も半ばを過ぎた。春の足音が聞こえてきてもおかしくはないね。 ▼水曜は現場所長としてきてもらっている同世代の監督とサシノミ。正…

わがイタ・セクスアリス

12月、1月と全く雨が降らなかったのに、2月に入ったとたん週初めにまとまった雨が降り、半ば以降冷え込むというように天気に周期が生じてきた。晴れた日は風が強く寒いが、雨の前は風がやんで比較的気温が高くなる。それでも実際に雨に降られて衣服が濡…

平日のデート模様

さて、昨日は先週の日曜出勤の代休日だった。もう次の日曜の方が近いくらいの遅い代休だが、去年の今頃のブログを見ると、2月13日に年明け最初の休日という記述があり、3月1日に映画を見に行ったとあるから、それに比べれば週に一度休めるだけでも今年…

薬指と中指の想い出

週初めに少し温かい雨が降ったものの、再び厳冬に逆戻りだ。冷たく強い風がびょうびょうと唸り声を上げている。気温が10度を切ると、やはり身体にこたえる。風邪をひきやすくなるということもあるだろうが、劇画チックに言えば古傷が痛むという意味である。 …

人生一度きり!

立春を迎え、ようやく寒さが緩んできた。予報では週明けに温かい雨が降った後、また寒さがぶり返すようだ。まだまだ三寒四温ならぬ四寒三温だが、季節は少しずつ歩を進めている。 ▼さて、球春と呼ぶにはまだ早いが、先日春の選抜高校野球全国大会の出場校が…

私のピアノ〜日本階級社会論

ついこのあいだ正月だったのにもう2月。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」ってほんとだな。それにしても風が強い。テントが飛ばないか心配だ。なんのことかわからんね。 目をつむり冬将軍の声をきく ▼節分を前に寒さの底が抜けた。いつも引っかけて…