2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年2月29日

先週は随分と寒かったが、週末になって少し緩んだ。そして今日は雨が降った。明日はまた冷え込みそうだ。こうして少しずつ季節は春に向かって歩んでゆく。ゴールまであと少し。今が踏ん張り時だ。今年は閏年である。春までの道程が例年より一日長い。その一…

問題意識

一週間おきに雨が降り、厳しい冷え込みと春のような陽気が交互にやってくる。典型的なこの時期の気候だ。年度末工事もあとひと月。無事に乗りきることができるだろうか。 ▼正月以来の休日だった先週日曜の翌日はいきなり午前さま。お店はどこも閉まっている…

バレンタインデー

予報より早く雨が落ちはじめ、昨日今日と本降りの雨である。未明に目が覚めると大風が吹いていた。冬も終わりだな。 ▼事故の事後処理で落ち着かない日々が続く。先週だけで再発防止協議会が二回。それぞれ約一時間ずつ、移動時間も含めると半日もの間、事故…

上の方をねらえ

日中はすっかり春の風情である。朝晩のシバレも明日まで。週末は一気に気温があがり雨になる。今夜は特に寒い。しばらくは三寒四温が続くだろう。 ▼春の陽気に反して運気は下り坂。客先のレポートが解決しないうちに別の現場で事故が発生した。作業最終日の…

成れの果て

まばゆいばかりの陽光である。風は冷たい。数字上の気温は十度前後をうろうろしている。しかし陽射しだけは紛れもない春のものだ。 ▼相変わらず週末の現場はてんてこまいだが、このところなんとか定時にあがり睡眠不足を解消しつつある。例のレポート問題が…

同じバスの中で

週に一度は雨が降るようになった。酷寒の最中、雪になるところも多いだろうが、季節が動き始めたことは確かだ。 ▼実に二週間ぶりの更新である。ブログを始めてこの方、これほど間隔があいたのは初めてだ。この間何をしていたかというと、ブログの代わりにレ…