2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫と妻、それぞれの闘い

「サンドイッチ用のパンを買っておいたの」と言いながら、妻が皿いっぱいの朝サンをテーブルに置いたので、今朝はいつもの朝より少しだけ豪勢な食卓となった。 今日はお祭り会員による近隣五町合同のバーベキュー。下の子を連れて河川敷に出掛ける。ここのと…

ムッスー号で行くムッスーの畑

連休工事が終わってまたドヒマになってしまったので、あてもなく愛社用車ムッスー号を流していると、信号待ちで偶然会社の若いのといっしょになった。向こうが助手席の窓を下げるので、何か話したいのかと思ってこっちも窓をあけると、ジェスチャーで腕を回…

まずは水虫を治せ。京都はそれからだ

水虫治療の内服を始めてからというもの、どうも体調が優れない。まず便通がよくない。そのせいか屁がやたらに出て家人から迷惑がられている。息もクサイらしい。らしいというのは自分ではわからないので。僕に似て鼻が悪いくせにニオイには敏感な下の子によ…

ヒーリングおじさん

甲子園が終わり、24時間テレビが流れると、そろそろ夏休みも終盤だ。一昨日あたりからグズついた天気で、嘘のように涼しくなった。しかしまだツクツクホーシは鳴いていない。油断は禁物だ。 ▼親友がBS録画した「吉田類の酒場放浪記」のDVDを送ってくれ…

幸福の王子②

ここのところの猛暑も週末の雨で一服らしい。連休工事が予定より早く進んでまた一日あいたので、昨日は残り少ない盛夏を楽しもうと、妻と下の子を連れて内陸部の日帰り温泉に涼を取りに行った。長男は例によって部活で不参加。師匠はもう家族行動は卒業だな。…

すもももももももものうち

夏が旬の果物といえばメロン、桃、これから秋口にかけて葡萄や梨が出てくる。連休工事で久しぶりに例のガードマンを頼んだら、幸水をくれた。 子供たちは大喜びだ。頬張って食べる。取り合いになる。我が家では、毎日アイスクリームやケーキなどのデザートは…

甲子園の密かな愉しみ

今年も熱い戦いが繰り広げられている甲子園だが、いよいよベスト16が出揃った。個人的にはこのあたりのカードが一番おもしろい。一、二回戦あたりでは、組み合わせによっては、実力的に地域間格差のある代表同士の対戦もあり、結果的に大味な試合になるケー…

子供の水遊びと大人の課題図書

今日は連休工事も中休み。職人が暑さに参って「日曜だし一日あけたい」と言ってきたのだ。この僕が休むことに異論のあろうはずがない。なによりカラダが一番だ。何かと忙しい我が家のメンバーも、さすがにお盆の中日は全員用無しだが、マイペース派の妻と長…

冒険のない日常生活

みなさんご無沙汰してます。ブログ再開以来こんなに更新があいたのも久しぶりだ。なにが原因かって、今週に入って連休工事とその準備で忙しくなってしまったのだ。企業の営繕担当は人が休む時が忙しい因果な商売だ。ヒマ潰しにやってた学校の耐震も僕より若…

ミニミーと過ごす夏の午下がり

昼間から野球中継のアナウンスが洩れ聞こえてくる。もう甲子園が始まったんだな。甲子園は大人の楽しみ。子供にとってはあまり面白いものじゃないかもしれない。子供の頃、甲子園が始まると、もう夏休みが半分終わったような気がしたもんだ。そしてテレビで…

子どもの成長と夏休み

会社でパソコンをいじっていると、現在の住まいに引っ越してきた当初の写真が保存されていたのを見つけたのでアップします。 たぶん最初の年の下の子の誕生日だと思う。 コラッ!テーブルの上なんかに上がってお行儀が悪い。下の子はとってもやんちゃなのだ…

極私的きついスポーツ番付

多くの人にとって夏といえばレジャーだが、多くの青少年にとって夏は部活である。師匠、いや長男の練習がとてもきつそうで気の毒だ。夏休みに入っても毎日弁当持ちで、朝普段と同じ時間に出てゆき、普段と同じ夜の10時頃に帰ってくる。チャリで30分くら…