まずは水虫を治せ。京都はそれからだ

水虫治療の内服を始めてからというもの、どうも体調が優れない。まず便通がよくない。そのせいか屁がやたらに出て家人から迷惑がられている。息もクサイらしい。らしいというのは自分ではわからないので。僕に似て鼻が悪いくせにニオイには敏感な下の子によく「口が臭い」と言われる。先日はソフトボールで、よその子にも言われてしまった。人の膝の上にのってきておきながらなんてこと言うんだこのガキは。失礼しちゃうよ、ったく。
▼水虫と同時に悩まされてきた局部からケツにかけてのインキンたむしの類はもうきれいなもんだ。指の股などの水虫もすっかりよくなった。(いったいどんだけ汚かったんだ?)だが爪水虫だけはあまり変化がない。恐るべし爪水虫。いったん爪拇という爪の製造工場が侵されてしまうと、新たに生えてくる爪が最初から水虫にやられてしまっている。そいつにいくら外用薬を塗ったって意味がないわけだ。肝臓その他に負担のかかる内服薬でないと、この爪の奥の工場まで届かない。何事もそうだけど、まさに自由人さんの座右の銘No Pain,No Gain.だね。
▼その足の爪が汚い僕の、足の爪のキレイな妻が足指のネイルを更新したよ。

今回のテーマはレディ・ガガですか?
▼さて、お盆休みも終わって僕が欠かさずチェックしている人気ブロガーたちも平常の更新ペースに戻ったようだ。自由人さんはウイークデー更新のウイークエンド休み。社会派ブロガー女史は2日に一度のペース。
▼昨日の火サプは二時間ドラマの帝王船越英一郎とめぐる京グルメだった。船越は一年の半分以上を京都で過ごすそうだが、交代したい。撮影所が京都にあるのかな。鬼嫁松居和代も気が気じゃないね。そういえば自由人さんも夏休みの奥さんとの京都行をブログにアップしてたな。さすがにパンピー向けテレビ番組の帝王おススメの店より、粋人自由人さんが紹介する酷暑の京都納涼の旅の方がずっと魅力的だったなあ。いくら船越行きつけの居酒屋の干物に油がのってたって、鴨川の料亭の夕涼み懐石の鮎が相手じゃ勝ち目ないよ。
▼自由人さんのように妻を京都に連れて行ってやりたい僕のウチゴハン
21日はゴボウサラダに牛丼

22日は夏の定番豚肉とニンニクの芽の春雨炒め

23日はカルボナーラ

妻よ、もう少し待ってくれ。一歩一歩前進していくしかない。