2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トリップ、オキナワ

社員旅行で沖縄に行って来た。梅雨の明けた沖縄は、三日間適度に雲が残る絶好の天候に恵まれた。空港を出ると多少むっとしたが、耐えがたいほどでもない。 ▼沖縄は初めての訪問である。ただ普段沖縄出身の作業員とよく仕事をするので、全くの初めてという感…

旅路の果てに

目が覚めると雨が音をたてて降っている。朝のうちだけの予報なのに昼を過ぎても雨勢が弱まらない。雨の日はよく眠れる。それが日曜ならなおさらだ。学生時代に私淑していた先輩は、よくバイトに寝坊しては「低気圧だとよく眠れる」と言い訳していた。言われ…

梅雨寒

降ったりやんだりの天気である。晴れマークでも陽が差さない。カラ梅雨にドカ雨の多い昨今、久しぶりに梅雨らしい梅雨のような気がする。日中も気温が上がらず、夜は寒いくらいだ。しつこい風邪がようやくぬけたのに、またひきそう。 ▼空模様のせいか、今週…

日曜日の使者

未明に小用で起きたらザアザア雨が降っていた。雨を境に空気が変わったのだろう。その後自分の寝床に戻るわずかな距離が面倒で、ついソファで寝たら朝方寒くて目が覚めた。昨夜は蒸し暑くてクーラーを入れただけに落差に身震いするほどだった。そんなに広い…

小さな波紋

梅雨の晴れ間の暑い一日となった。と二回連続で同じような書き出しである。つまりもう十日も前から一日置きにドシャ降りと夏日の繰り返しなのだ。たぶんこの間似たような天気だった西日本から一週間遅れての梅雨入りの違いはなんだろう。 ▼部屋の模様替え→衣…

辺縁系殺人事件

梅雨の晴れ間の気持ちのいい日和である。陽の差さない室内は、既に部屋着が短パン+Tシャツモードに移行した身には涼しすぎる。 ▼今日は午前中地域の清掃活動に参加。よんどころない事情で初めて参加することになったが、震災を境に町内のお祭り会員も脱退…