2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恩讐の彼方

昨日は湿りがちの肌寒い一日だった。まだ夏服だけど。うちの会社の衣更えは11月半ば。お局が冬服のオーダーをとっていたのはつい先日のことだ。温暖化の昨今はそれで正解かも。案の定今日は一転して夏日だ。気温差10度。いい加減にしてほしい。 ▼東日本…

ぼっちがマシ?

週初の大雨の後、夏に戻ったような陽気が三日続いた。昨日、すっかり陽が落ちた駐車場から家への道すがら、虫の音が急に大きくなった気がした。ようやく秋がやってきた。もう11月も目の前だ。 ▼寒くなってきたところで日本シリーズが始まった。テレビの画…

月満ちて

今日は土砂降りの雨の中、午前中いっぱいずっと車を走らせていた。途中で停めて降りることができないほどの雨である。一昨日の家族会が遠い昔のようだ。 ▼カーラジオはエミール・ギレリス生誕百年特集。窓を打つこの雨のように激しい連打が耳に飛び込んでく…

労働と余暇

土日の雨を境にすっかり秋の風情だが、たいして涼しくなった気がしないのは、実際は言うほど気温が低くなっていないのか、それとも僕が太っているからか。 ▼体育の日を含むこの三連休は全国的に雨に祟られたようだが、行楽日和云々以前に僕には休みがなかっ…

運命

土日としっかり雨が降って、ガラリと空気が変わった。名実共に秋の到来である。 ▼金曜は定時であがって映画館にダッシュ。ゴーストライター疑惑で世間を騒がせた佐村河内守氏のその後を追いかけたドキュメンタリー「FAKE」を見る。 折しも佐村河内氏が自…

友だちに会いに

相変わらず暑いが、そこここに秋の気配を感じる。一面に色づく田んぼ。むせかえるような稲穂の匂い。刈り入れも近い。秋風に法被をなびかせながら、男衆が祭りの準備に余念がない。人間の季節の営みが、遅れ気味の自然の背中を押しているようだ。 ▼過日、親…

インスタグラム臭

10月になった。相変わらず雨模様で蒸し暑い。今週は木曜まで雨、金曜を挟んで土日も雨の予報。台風18号が暑さも雨もみんなまとめて持ってってくれないだろうか。 ▼日曜日。朝目が覚めて休みだと気づいた時の安堵感がハンパない。それだけ気が張ってると…