労働と余暇

土日の雨を境にすっかり秋の風情だが、たいして涼しくなった気がしないのは、実際は言うほど気温が低くなっていないのか、それとも僕が太っているからか。
▼体育の日を含むこの三連休は全国的に雨に祟られたようだが、行楽日和云々以前に僕には休みがなかった。土曜は2現場あったが比較的早く済んだ。月曜が旗日でリース屋が休みなので、若い社員に月曜の材料を用意させようと「材料積んだら終わっていいよ」と声をかけると、当然のような顔をしている。つい頭にきて「若いうちにズル覚えてどうすんだ!」と怒鳴ってしまった。
▼基本仕事が嫌いなので休みがないとイライラしていけない。気分転換に夜は高級回転寿司(語彙矛盾か。百均ではないだけで中級かも)の後、ブックカフェに回ったまでは前回エントリに書いた。ところでスマホ入手以来めっきり本を読まなくなった。以前は読書をあてていたちょっとした暇潰しがスマホにとって替わったからだ。前回購入した本にまだ手をつけぬうち、片山杜秀「見果てぬ日本」と石原千秋漱石入門」の二冊を買ってしまった。気分転換気分転換。
▼うちに帰りたくない気分だったので、マットデイモンの人気アクションシリーズ「ジェイソンボーン」を見る。妻は「FAKE」のような映画は見ない。

公開直後なのに当日席がとれるのはなぜ?そういえば連休初日にもかかわらず商業施設全体が閑散としている。秋祭りのせいだ。ボーンは最強の工作員かもしれないが、公開時期を間違えた。日本についての調査不足だ。知日派のトミーリージョーンズが出てるのに。もう宇宙人にしか見えないけど。レイトショー割引はなかったが、50歳以上は夫婦でいつでも割引みたい。これで毎月1日の映画の日も14日のTOHOの日も関係ない。年をとったもんだ。
▼日曜は雨と共に午前中いっぱいで仕事も済んで午後から妻とスタバデート。まったり読書するつもりがここでもついスマホ。使い方としては自分のブログとインスタグラムをのぞくくらい。解約しようかな。新作のピーチなんちゃらフラペチーノとゆずシトラスティー

なんで今頃ピーチ?しかも新作スタートが月曜(10/3)なんて。スタバも気がきかんなあ。日本人なめてんのか。これでウケるならなめられても仕方ないけど。iPhoneがウケるのと同じ。日本人の同調性には並々ならぬものがある。

夕食はクリームパスタに野菜サラダにチーズパン。最高。
▼月曜は半日であがるつもりが結局定時。夕食はたこ焼きの予定だったが、オフの下の子が友だちと食べるというので街中にオープンしたお好み焼きに。行ってみるとオープン記念の半額サービスで長蛇の列。

どうしようか迷っていたら妻は迷わず僕を列に並ばせH&Mに行ってしまった。順番がくると同時に戻ってきた妻と入店。たこ焼×2、お好み、ネギ焼き、焼きそばを金麦で流し込む。



大阪心斎橋のふれこみだが、確かにたこ焼きはうまかった。
電通女子社員の自殺が過労死と認定された。若くて美人なのにああもったいない。労災認定の目安になる月80時間を大幅に超える105時間の残業というが、僕の好きな元東京出向女子地方公務員ブロガーの方が100倍働いていると断言できる。「2徹で作った書類をボロカスに言われ今週も休出決定」といったツイッターの内容は、入社当時の僕そのままだ。これは彼女の側の問題で、最初のうちは誰でもそうだ。要するに仕事に必要なスキルが欠けているのである。
▼残業時間から見てみよう。法的には週休2日の週40時間を超える労働は残業である。これを建設業界に当てはめると、事実上土休祝日は存在しないから、これだけで8時間×4週で32時間。当社の場合現場8時開始の会社7時20分朝礼、現場が17時に終わって平均18時帰社だから、1日1時間半×25日=37.5時間。建設業界の感覚では全く残業してるつもりはないのに、一般には過労死ライン手前の70時間の残業になってしまう。この水準で過労死する人はまずいまい。
▼現場が残業になることもあれば、帰社後事務処理で遅くなることもある。ちょっと仕事に集中すれば20時くらいにはすぐなる。一日平均2時間残業すれば、プラス50時間の120時間。月に二回は日曜も出るからプラス16時間の136時間。これでもおそらくゼネコンの監督としては全然少ない方だ。そして事情は公務員でもバンカーでも商社マンでも似たリ寄ったりだろう。105時間なんてそれこそ新人の数字だ。
▼よく正社員が恵まれているというが、バイトやパートや非正規の倍働いてるんだから当然だ。時給に均せば同じくらいじゃないか。つまり正社員は働かない自由がなく、非正規には働く自由がないだけの話だ。それと労働も時間も定量化できないものだ。だから労働条件についての闘争は常にピントがずれたものになる。グズグズ言うよりちょっとしたヒマを見つけて楽しんだ方が早い。

連休明けの今日は豚肉と白菜のミルフィーユ鍋にオクラの豚肉巻きの豚づくし。

鍋を食べて残った汁に豆腐とキムチを入れ、卵を落としてスンドゥブチゲ風にしてみた。