2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とブログの閉塞感

雨あがりの月曜は雲ひとつない秋晴れである。秋の空は本当に高い。天高く馬肥ゆる秋とはよく言ったもんだ。こんな日に仕事なんかしてちゃいけない。ということで昼から仕事をあがって妻とデートすることにした。 ▼しかし13時にうちに帰って着替えて出てい…

優雅で感傷的な大学野球

今週はバタバタしてブログどころではなかった。それでも日々は過ぎてゆく。週初の雨の後パジャマがトレーナーに変わり、水筒のお茶が熱くなった。夕方雨が上がった後には立派な虹が出ていたね。そして今日はもう次の雨が降っている。明日からまた一段秋が深…

アキレスの泉

朝晩かなり冷え込んできたせいか、先週下の子が風邪を引いて学校を休んだ。その風邪を妻がもらい、昨日あたりから僕も喉が痛い。子どもたちが小さいころからだいたいこの順番である。下の子が幼稚園でもらってきた風邪を、添い寝する妻がもらい、僕がもらう…

錬金術と美魔女

10月も半ばを過ぎて、朝晩だけでなく日中もめっきり秋らしくなってきた。まとまった雨の後の昨日は秋晴れの好天に恵まれた。直射日光だけは強烈なので、昼休みに車を日陰に回したら寒くて眠れなかったよ。これから一雨ごとに秋が深まっていくんだな。 ▼一…

若さの特権

昨日から雨模様の天気である。夜半屋根を打つ音がかなり激しくなる時間帯があった。今日も引き続きしとしとと降り続いている。久ふりにまとまった雨になった。 ▼仕事の帰り、本降りになる前に立ち寄った中古レコード店で、懐かしいジャケットを見かけ思わず…

結婚の条件

道端に落ち葉が溜まり始めた。その落ち葉が時折風に吹かれて道路を横切ってゆく。見上げれば高い空に雲が斑に広がっている。来るべき嵐の前の小康状態とでもいうような秋らしい空だ。過ごしやすい日和だが、春と違って「穏やかな」という形容はつけにくい。…

妻をめとらば

お彼岸を過ぎても30度を超えていた気温が、日中でも25度に届かなくなり、朝方には15度を下回るなど、ここ数日の間にようやく季節に追いついてきた。固定制10月10日の体育の日を過ぎたあたりから急速に深まる秋を実感した昭和の時代と、今年は季節…

莫言て誰?

昼休みに駐車場で昼寝しようとしたら、あんまり暑くて眠れなかったよ。ところが夕方になると嘘のように気温が下がる。ふと思ったのだけど、昼夜の温度差のことを考える人なんているのだろうか。昼には「いったいいつまで暑いんだ?!」と憤り、陽が落ちると…

遠くに、祭囃子が

朝刊がビニールに入っていたのでおかしいとは思ったが、部活の試合で早朝に出発する下の子を学校まで送りに外に出ると、路面が湿って車に雨滴がついている。最近こういうことが多い。降る気配すらない秋晴れの日が続いていても、明け方一雨きている。それも…

バブルの貴公子

日中はいつまでも暑いが、抜けるような空は完全に秋のものだ。朝晩の心地よい空気のせいで家人もなかなか起きてこなくなった。うちの人たちはこういうところはホントに正直だ。下の子は今週はずっと夜になると外に走りに出ていった。たしか去年の今頃もそう…

うちのカインとアベル

10月に入って週間予報はようやく30度を下回るようになったものの、台風一過のピーカン以来予想外に暑い日が続いている。昨年の同時期同規模同コースの直撃台風の時は、担当事業所の被害対応に追われたが、今回そうでもなかったのは上陸が日曜だったから…