2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の色

見事なまでの晴天である。早い人は今日から連休である。そして一連の休みは端午の節句でピークを迎える。この好天も、季節の区切りとしては五月晴れと言ってしまっていいと思う。 ▼今日から早くも連休工事の前哨戦で、せっかくの週末に休めない。仕方ないの…

50歳のハローワーク

週初の大雨で長かった雨季も終わり。初夏の陽気が戻ってきた。空気は一段と明るく、ものみな目にまぶしい。だが風はあくまでもさわやかだ。若葉の青臭い匂いが胸を満たす。季節の分岐点のような日が確かにある。昨日はまさにそんな一日だった。これから一週…

とんだバカップル

ようやく青空が広かった。天気も趨勢のようなものがあって、長雨傾向だと予報より雨が伸びがちだ。逆にいったんあがってしまうと、飛び石の雨雲も消えてしまいがちだ。 ▼さて、新年度の番組改編は何もテレビ番組だけではない。すっぴんのパーソナリティも変…

一からやり直し

火曜までのはずだった雨が午前中残った。明日以降も一日おきに降ったりやんだりの予報だ。全く親の仇みたいによく降るよ。この間大量の洗濯物を乾燥するのに毎日コインランドリーを利用せねばならず、小銭とはいえバカにならない。 ▼土曜の模様替えの後、つ…

人生のイメージ

雨の中休みに合わせるように土、日と連休にした。全体に仕事は薄いが、きちんと休んだのは先週の日曜のみだ。この後月、火と再び雨の予報。今日も晴れとはいえ正確には薄曇りである。 ▼土曜は朝方まで残った雨が上がった後、懸案の部屋の模様替えに着手する…

なぜ僕は悲恋に終わったのか

雨また雨の日々である。おまけに寒い。全く気が滅入る。積極的に外に出て行こうという気にならない。仕事がヒマなこの時期にリフレッシュを兼ねて上京する計画もあったが、去年の大雨の記憶が甦ってやめた。いっそうストレスがたまる。 ▼洗濯物が乾かないの…

華麗なる一族

今日もまた雨だ。雨が多い時期とはいえ降りすぎだ。おまけに気温はどんどん下がる。チョー寒い。 ▼生憎の天気の中、昨日は某大手ゼネコンの監督と期末工事のお疲れさん会。昨年に続き二度目である。取引のある大手の中では比較的つきあいが浅い方なので、カ…

映画的時間

日曜も雨だ。少し肌寒い。実に2ヶ月ぶりのオフである。既に先週から定時帰宅のクールダウンに入り、昨日も午後中ブックカフェでまったり過ごしたので、それほど疲れはたまっていない。この二ヶ月はボクログもシューイチがやっとのペースだったので、これか…

今日の出来事

どんよりした曇り空である。朝まで霧雨が降っていたが、生コンを打つ前に奇跡的に上がった。作業員の一輪車を手伝って、それから担当事業所の輪番のパトロールに向かう。社用車を止めていた図書館の駐車場は、降りしきる桜吹雪だ。車を発進すると、ボンネッ…

ビジョンなき男の人生

一雨降ってグンと気温が下がった。陽が差さず、肌寒い。桜は満開だが、来週末までずっと雨模様だ。花冷えであり花曇りであり花雨である。俗に菜種梅雨というが、梅雨本番よりよほど梅雨らしい。催花雨というより花散らしの雨となるだろう。季節感のある言葉…