2011-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

例年通り妻の実家で年を越す。毎年大晦日の最終に飛び乗って、着く頃には除夜の鐘が鳴っているのだが、今回は余裕を持って帰ることができた。30日夕に着いてまずは自分の実家に泊り、午前中親子三代で映画を見た後、夕方には再び妻と落ち合って買物客でに…

渡る世間に鬼は

あまりに日が経つのが速くてちょっと気を抜いたらもう年が変わってそうな勢いだが、仕事で年明けの予定を話しているとずっと遠い先のような気がするから不思議だ。来年の話をすると鬼が笑うっていうけどほんとだね。 ▼仕事から帰ると起きていた下の子が、お…

暮れマニアのひそかな楽しみ

12月にふさわしい厳しい冷え込みが続く。なんやかや雑用が多くて久しぶりに現場が休みの日曜なのに今日も事務処理で出勤。欲張りな下の子は、午前中子供会のクリスマスパーティーがあるのに午後からどっか連れていってほしそうだったが、こんなに寒いんじ…

心の洗濯

ひと通り仕事の引き継ぎを終えたところで昨日は久しぶりのお休みをいただいた。ということで日、月、火と三連チャンでアルコール解禁なのだ。ウヒヒ。 ▼特筆すべきはシングルモルトの性質の良さである。日曜はグレンリベットが旨すぎて気がついたらボトルの…

天体観測

皆既月食の土曜は長男と交代でベランダに出て夜空を見上げた。下の子はとっくに布団の海で月面宙返りを繰り返している。月食とはいえ、月が消えてなくなるわけではない。23時を過ぎて食が完了しても月の周りはうっすらと明るいままだ。むしろ断続的にかか…

年の瀬に思う

二十七節気の大雪を過ぎて、週末はこの冬一番の冷え込みとなった。各地で初雪が観測され、列島も冬支度を急ぎ始めた。月曜にみんなが会社や学校に行く頃には、山肌もうっすらと雪化粧していることだろう。これから年末までの時間は加速度的に早くなってゆく…

人間の証明

なんだかんだ言って十二月ともなるとそれなりに冬らしい気候になってきた。いつものガードマンも着ぶくれして、まるで防寒着が立っているようだ。大型物件も着工して忙しい日々が続くが、うまく引き継いで工事が軌道に乗ればあとは監督プロパーの仕事。お役…

ドカタとミシマ

生ぬるい曇り空から一転、冷たい雨の日になった。それでも防寒着がいるほどではない。それともアザラシみたいに皮下脂肪を蓄えすぎて、寒さを感じないのかな。今日から師走。月日が過ぎるのは早いものだ。不惑を過ぎてもいまだ青春真っ只中の超オクレ兄さん…

維新伝心

いやあ、すっかり油断していたことだよ。土曜日、現場から直帰して何気なく夕刊の番組表を眺めていたら、年末恒例のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の総集編をやっているではないか。なぜ朝刊時点で気づかない?肝が冷えたわ。ダイジェストとはいえ、…

会社は誰のもの?

昨日仕事が終わってうちに帰ると修学旅行から帰った下の子がご飯を食べていた。またいつもの風景が戻ってきたね。たしか一日目はNHK、二日目はディズニーランドと上の子と全く同じコースだったはずだ。大人にとっては一泊二日なんてあっという間だけど、…

黄金の日々

とった、とったどォー!久々に大型物件ゲットだぜ。こういう時のために常日頃ハトおっぱらったりドブさらいしてるんだから外すなんてありえない。まじクビが飛ぶ。今期はこれ一本だけであとはどーでもいい。正直ホッとしたよ。売上的にはもう2年くらい遊ん…

ヒゲとボイン

昨日からグンと冷え込むはずが、フタを明ければ変わらぬポカポカ陽気。太陽の力が強すぎる。時代は太陽光発電だ。見上げればサッと刷毛で引いたような薄い雲。これが俺の空、もとい秋の空だ。やっぱり今年は季節がひと月くらいズレてるよ。 ▼さて、ワールド…

美術批評×野球評論=?

明日からグンと冷え込む予報だが、今日はまだポカポカ陽気だ。僕は雲の形に季節を感じる方だけど、みなさんはどうですか?晩秋だというのについこないだまで入道雲が出てるなんて、やっぱり今年はなんか変ですよ。今日も正面にマグリットの絵みたいな雲が浮…

男の子、女の子

久しぶりに好天の週末となった。絶好の行楽日和にお出かけの人が多いのか、道がずいぶん混んでいる。僕はもちろん日曜出勤。それでもみんなのうれしい気持ちが伝染したのかなんだかウキウキ気分だ。 ▼暑いくらいの陽射しを浴びて車を走らせていると、ローカ…

歌は世につれ世は歌につれ

今日は冷たい雨になった。しばらく忘れていたほどの冷たい雨だ。思わずハイファイセットのヒット曲「冷たい雨」が口をついて出てしまった。世代がわかるなあ。 雨というのはさまざまな記憶を呼び起こす。今日の雨は僕の前にどのミューズを連れてきてくれるの…

冬の記憶

立冬が過ぎてようやく気温が下がってきたってのもおかしな話だ。まだまだ寒いという感じではないが、薄曇りの空だけは秋を通り越して冬の風情を醸し出している。今年は秋らしい抜けるような高い空が幾日もなかったような気がする。それとも紅葉とともにこれ…

わかりやすいって素晴らしいのか?

昨日テレビで「悪人」をやっていた。僕の映画評のお師匠さんである学生の頃通ったバーのマスターが、この映画を評して「観念的だ」と書いていた。その意味を考えてみたい。悪人 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/03/18メ…

金は水なり

ギリシャの債務危機が欧州の金融危機、ひいては世界経済に深刻な打撃を与えていると言われて久しい。当初は民放のクイズ番組かなんかで「ギリシャ人は税金を払いたくないから売掛の記録をきちんと残さない。買物をしてもレシートをくれないし、催促しても手…

晩秋?

今年もあと2か月というのにいまだ9月なみの陽気だ。じゃあ9月はどうだったかというと、真夏の炎天下だった。その前はというと8月は猛暑だったが、7月は冷夏だった。今年は季節の歩みがひと月くらい遅れてる感じだ。それが証拠にまだクライマックスシリ…

朝の顔、夜の顔

11月に入っても夏日は続く。車を走らせていると、よく朝顔を見かける。午後、陽が傾いて光に色がつき始める頃、紫色のきれいな花を咲かせている。あるいはこれを夕顔というのだろうか?見たところ朝顔そのままだ。なんだか奇妙な感じがする。 朝顔や季節は…

何をどう語るべきか

父の誕生日以来ほぼひと月ぶりに実家に電話した。さすがにひと月あくと僕、長男、次男×父、母の6通り話すので、途中で子機の充電が切れてしまった。やはり週イチくらいの間隔が適当なのかもしれない。 ▼来月またショートステイだときいていたので、タイの洪…

モリチャンの最期

僕ログでも紹介したオバケナスビのモリチャンが他界した。豪快な自然児の大食漢だったので、あまりのあっけない最期になんだかキツネにつままれたような気分だ。肺炎の入院治療が約三ヶ月かかると聞いたのが、月初の全体朝礼でのことだった。入院先は僕が無…

企業戦士とマスコミ

今日は週半ばの代休日。こうして代休がとれるのもいつまでだろう。以前は代休もとれず、昼夜勤なんてザラだったので、もうたいていのことは鼻唄まじりだともいえるし、喉元過ぎれば熱さ忘れるで、ちょっときついとまた一から気持ちを切り替えるのが大変だと…

人間万事塞翁が馬

今日は月イチのSAS(睡眠時無呼吸症候群)の経過観察日。実のところCPAP(コンプレッサー付鼻マスク)は寝苦しくて使っていない。先生にその通り話すと「じゃあ検査の時飲んだ睡眠導入剤使ってみますか。それでダメなら扁桃腺を取るなり外科的方法を…

ハレのちケ

もう10月も終わろうかというのにまだまだ日中は汗ばむ陽気だ。あんまり暑いので空を見たら入道雲が出ていた。昨日のジャズライブなんか半袖のポロシャツですよ。まあ合物を持ってないだけなんだけどね。かくしてお出かけの際は、二人して鏡の前で、妻は持…

見逃 しの三振が一番よくない

今日は待ちに待った小曽根真のジャズライブの日なのだった。例によって午前中に現場を回して途中で抜ける。土曜の雨がまだ残っていたが、会場に着く頃には空に晴れ間も見えた。結婚以来日常生活にかまけてなかなかこんな機会も作れなかったので、妻もうれし…

一同に会する

今日のぴったんこカンカンは本日スタートの深きょん主演ドラマ「専業主婦探偵〜私はシャドウ」の番宣。小日向文世+古田新太+最後に深きょんが加わる構成で、もちろん全員連ドラ出演者である。ロケはまず小日向が最初に住んだ千駄ヶ谷の下宿に始まり、麻布…

妻訓「男はマクロ語るべからず」

世界に広がる反格差社会デモについて、僕が尊敬する人気ブロガー女史も最新のエントリーで取り上げている。女史によれば現在見られるデモは、本質的には自分たちの先進国既得権を守るためのものらしい。グローバリゼーションはこれまで国と国の間にあった格…

ベイスターズ身売りの時代背景

もう年内は日曜に休めないので週中日の今日は仕事を休んだ。午前中散髪に行った以外は特に何をするということもなく時間が過ぎていった。具体的にはネットサーフィンをしていた。昼飯を食べた後少し昼寝した。妻はパートでいなかった。ちょっと前まではこん…

土俵に鬼がいない

今朝の新聞で見たのだが、僕の危惧した通り、大相撲の観客減少に歯止めがかからないらしい。名古屋場所、秋場所と再会後の会場は空席が目立った。やはり八百長問題の際に開催中止に追い込まれたり、NHKが世論を慮って中継を自粛したことが大きい。よく「…