2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スリーアウト、チェンジ

真冬の寒さが戻ってきた。今日は一日冷たい雨に降られた。しばらくは厳しい寒さが続く。雨はやむ前が一番激しい。寒明け前が一番寒い。夜明け前が一番暗い。つまりは春はもうそこまで来ているはずだ。 ▼恐怖の2月が近づいている。長らくブランクがあったの…

ペニスのない証人の資本論

大雨の後、寒くならずに逆に暖かくなる。一週おかずに次の雨がやってくる。完全に春のサイクルだ。やはり今年は季節の歩みが半月は早い。 ▼穏やかな日曜日である。奇跡的に1月の日曜を全て休むことができた。雨が近いせいか、朝から暖かくてストーブを入れ…

英国的一日

昨日はひどい雨だった。気温的にはそうでもないが、体感的には随分冷えた。とにかく一日よく降った。 ▼その雨の中を隣市まで某ゼネコンの安全祈願に向かった。ホームで防水屋の番頭といっしょになり立ち話をする。防水の話以外話すことがない。向こうもそう…

自由というドグマ

天気は下り坂。木曜の雨が金曜まで広がった。雨の降る前は暖かい。陽が出ていなくても上着がいらない。寒中という感じが全くしない。 ▼イスラム過激派の仏シャルリー・エブド紙襲撃事件に対し、欧米各都市で「言論の自由」を擁護するデモが巻き起こっている…

ラヴ・イズ・オーヴァー

明日は大寒。一年のうち今が最も寒い時期である。けどそうでもない。週間予報では水、木が雨。ほぼ週に一度の割合である。周期的な雨は春の兆しだ。暦の上ではまだだが、気象上はもう寒は明けたと言っていいと思う。もちろん寒の戻りはあるだろう。しかし大…

嵐の前の静かな夜

一昨日の雨はかなりひどかった。最近は降ればドシャ降りという感じだ。降り方がおかしい。少なくとも冬の雨ではない。昨日などは雨の後なのにまるで春の陽気だった。朝、予想外に路面が濡れていた今日は、ようやく寒中らしさが戻ってきた。 ▼昨日は仕事帰り…

僕は年賀状(涙)

ようやく寒気が緩んだと思ったら天気は下り坂。明日は雨になりそうだ。冷え込んでもそこまで寒くもないが、緩んでも冬。そこそこ寒いことに変わりない。正月休みはニュースが大寒波みたいな言い方するもんだから、寝正月と決め込んだらたいしたことなかった…

経験から言えること

穏やかな冬晴れの日が続いている。風を避けられる日向、例えば南向きの窓際の部屋や車中は暖かいが、逆に言えば日が当たらない風に晒される場所はとても寒い。おかげで正月休みに地元でもらってきた風邪がなかなか抜けない。怒涛の年度末工事の動きが遅く、…

時間感覚

6日の大雨の後は冬らしい天気が続いている。しかし陽射しは暖かい。今が寒のピークなら、今年はやっぱり暖冬かも。新年にもかかわらず暗い内容の投稿が続いていたが、ここらで気を取り直すべきなのかもしれない。 ▼実家から戻って、年賀状のあまりの少なさ…

徒手空拳

正月休みも終わり、今日から本格始動。午後から雨の予報が朝から降り始め、午前中のうちに本降りになった。雨勢はかなり強く、1月の雨の降り方ではない。やはり今年は暖冬なのだろうか。 ▼その雨の中を終日挨拶廻り。会社も取引先も昨日が仕事始めだからマ…

年をまたいで

みなさん明けましておめでとうございます。本年もボクログをどうぞご贔屓に。さて、今年も年末年始の模様を駆け足で振り返っておこう。2014大晦日は穏やかな晴天のスタートとなったが、下の子を連れて新幹線を下りると雨が降っていた。迎えにきた妻と地…