ラヴ・イズ・オーヴァー

明日は大寒。一年のうち今が最も寒い時期である。けどそうでもない。週間予報では水、木が雨。ほぼ週に一度の割合である。周期的な雨は春の兆しだ。暦の上ではまだだが、気象上はもう寒は明けたと言っていいと思う。もちろん寒の戻りはあるだろう。しかし大勢としては、今年はエルニーニョの暖冬で決まりだ。
▼昨日は雲ひとつない冬晴れの中、午後から妻と海沿いをドライブした。妻の強い希望で途中で見かけたハンバーガー店に入る。一階にアウトドアショップの入った二階の店内はアメリカンな雰囲気。窓際は外人や愛人連れや家族連れ、中央の大テーブルは都合8人のママ友の集団に占拠され、ほぼ満席だ。ひとつだけあいた二人掛けテーブルに通されるも、ランチタイムも終わりに近く、すぐに窓際に移動することができた。
▼見晴らしのいいガラス越しに椰子の木と砂浜の景色が広がる。一見真夏の風情だが、今が真冬であることは誤魔化しようがない。それは人影が見えないからだ。ひるがえって店内では少し薹の立った女子会がいつまでもお開きにならない。例によって半分はブス、半分は性格が悪そうだ。一番まともな女性を想像の中で組み敷く。僕の下で喘ぐ女はまるでカエルだ
。すぐに後悔する。それから妻に目を転じ、目の前の女性が自分の妻であることが奇跡のように思える。

▼芸能界のおしどり夫婦と言われる高橋ジョージ三船美佳夫妻の破局が伝えられている。一昨年の12月に別居し、昨年2月に仕事でいっしょになったのが最後で、電話もメールも繋がらないというのだから、三船にとって高橋は完全に過去の人だ。三船は「昨年6月の調停が不調に終わったので今回の提訴になった」と言うのだから、高橋の「夫婦喧嘩の延長」という認識はおかしい。三船が離婚を望んでいるのは明らかで、高橋がその現実を認めたくないだけである。
▼原因は「外出禁止令」とかいろいろ言われているが、単純に年齢差がありすぎた。三船美佳は生まれた時からお父さんがおじいさんだったから、恋人がお父さんくらいの感覚でも不思議はないが、問題は高橋だ。アラフォーのおっさんが16才の女の子に手を出せば、普通なら淫行である。逮捕されてもおかしくない。この人はファンに手をつける時も頓着なかったのかしらん。
▼直近の情報では破局の原因は高橋のモラハラにあるらしい。高橋自身「浮気も暴力もないから(原因が)あるとしたら自分の性格」と認めている。モラハラとはモラルハラスメントの略。言葉で相手の人格を否定し、精神的な苦痛を与えること。特徴的なセリフに「オマエは人間のクズだ」や「生きている価値がない」などがある。僕はこれでパートナーを追いつめ自殺させてしまった人を実際に知っている。
▼高橋は会見で三船のことを「明るく前向きで今まで会ってきた中で最高の人」と褒めたたえているが、これはモラハラと矛盾しない。相手を全否定するモラハラは、相手を盲目的に崇め奉るメンタリティの裏返しなのだ。24才の年の差婚ばかり騒がれるが、本当の原因は、二人の育ってきた環境があまりに違いすぎる、いわゆる格差婚にあるのかもしれない。
三船美佳は言わずと知れた「世界のミフネ」の娘である。対する高橋は一発屋ロックンローラーで典型的な東北人だ。東北で歩いている人の八割は寺山修司高橋ジョージのような顔をしている。三船が「私は何不自由なく育ってきたけど、ジョージさんはステーキも見たことない人だから最初はびっくりした」みたいな意味のことをどこかであっけらかんと話していたのを見たことがある。きっとその通りなんだろう。
▼断っておくが、これは僕の偏見でもなんでもない。あくまで高橋ジョージの心の問題だ。なぜならモラハラは、自分を相手より下に感じる心がバランスをとろうとして、その反動が顕在化したものだからだ。あるいは自分の不甲斐なさに対する憤懣が身内に転嫁された攻撃性。モラハラが存在した以上、高橋が心のうちになんらかの卑屈な感情を抱いていたことになるのだ。
▼では高橋自身は否定するモラハラ行為が実際にはあったのかなかったのか。高橋は本人に会って話したいというが、三船は親しい友人に高橋のことを「恐い」と漏らしている。これはモラハラの加害者と被害者に典型的な感情である。高橋にできることはただひとつ。早く離婚を承諾してあげること。しかし愛する人のために自分にできることが別れることしか残されてないってのもキツイな。同情を禁じえない。

昨夜はミートローフにシュリンプサラダ。昼夜続けて似たようなものになってしまったが、それでもいいくらい北海道のカニ飯のインパクトが強すぎた。子供たちは二人とも外食すると言っていたが、ミートローフだと伝えるとシッポを振って帰ってきた。

今日はタラのクリームソースにスパサラ。めずらしく家族そろっての晩餐が続いている。理由は子どもたちの部活がないからだ。もう6年以上も前からずっと食事はてんでバラバラだった。部活も良し悪しだな。