2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも二人で

ついこの間までTシャツ短パンだったのが一気に冷え込んで、ようやく秋らしくなってきた。Kスタ宮城の日本シリーズは、アナウンサーが毎回「どんどん気温が下がっています」と連呼していたのが印象的だった。よっぽど寒かったんだろう。 ▼さて、日曜日は毎…

母に捧げるバラード

台風の影響か天候が不順である、大雨の日曜の翌日は濃い霧に包まれ、昼には晴れて蒸し暑くなり、夕方には小雨がパラついた。あとはだいたい曇りか雨だ。少し風が出てきた。 ▼はてなダイアリーを始めて今月で丸三年。この間PVはやっと9万を超えた。一年目…

週末世直しブロガー(笑)

奇跡的に週イチペースで休めている。台風の影響か、今日は朝から一日雨。骨休めにはちょうどいい。最近年のせいかあちこち痛い。左に続いて右の膝も痛みだした。左は膝が痛まなくなったら今度は踵だ。諸々の症状をネットで調べると、どれも加齢とともに出て…

月に吠える

伊豆大島で多くの犠牲者を出した台風の後、早くも次の台風が南海上に顔を出した。来週はずらっと傘マークが並んでいる。仕事上本当に困るが、災害に比べればマシだと思うほかない。昨夜は雨模様の雲間に奇跡的に満月がのぞいていたな。 ▼さて、先日の東京自…

リアルとファンタジー

台風がやってきた。本当に困る。普通の雨でもたくさん降れば漏れる。まして横殴りなら漏れ放題だ。雨はガラリやフードの下から、サッシの取り合い、コンクリートのひび割れと、どんな小さな隙間も見逃さず浸入し、つたい落ちる。あちらをテープで塞ぎ、こち…

たまには父である

台風が近づいているとは思えない見事なまでの秋晴れである。この三連休、僕は最終日の今日だけ休むことができた。やはりスタッフが三人いるのは大きい。事業所のルールに慣れていない人に任せて現場を離れるリスクは高いが、いつまで躊躇していても仕方がな…

ミタカストーク

昨夜から今朝にかけてようやく涼しくなったが、日中は相変わらず強烈な陽射しである。予報では今日を境に秋の空気に入れ替わるはずだったが、また台風が南の空気を運んできているのかもしれない。 ▼先日山奥のカフェに行った帰り、近くの神社に立ち寄った。…

二つの祖国

びっくりするほどの快晴である。秋晴れというより夏の空だ。31度ですよ。これが夏でなくてなんですか。午前中、配管迂回工事の立ち会いから帰ると、たまらず下の子からきつく止められているカルピスの禁を破り、つい濃いめの一杯を一気飲みしてしまった。…

写真と恋と夏の終わり

今朝のめざまし占いは「疲れがピークで何をやってもダメ」と出ていた。昨日早引けしたのに睡魔に負けて読書しなかったのが悪かったかな。 ▼着工日なので一応現場に顔を出すも、仮囲い用の鋼材の搬入が終わった時点で引き上げる。船頭が二人いてもしょうがな…

周期

今週は夏が戻ったような残暑だった。夜も蒸し暑く、クーラーが復活した。九州には台風が接近中だが、やはり夏の名残りは台風が持っていくようになっているのかもしれない。 ▼暑さのせいか、うちの周りにはカメムシが大量発生している。四階まであがる階段の…