2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分別と無分別

週間予報はずっと晴れマークなのに、夜中に突然土砂降りになったり不安定な天気が続く。雷に撃たれて亡くなった方もいる。なんとなく不穏な空気だ。そうこうするうち昼間もはっきりしない空模様になってきた。今日で五月も終わり。この次の快晴の日はきっと…

子供だまし

昨日は近隣の小学校の運動会。例年体育館に場所取りに行って、そのままごろ寝してお弁当食べるのがいい骨休めになったのだが、下の子も中学生になって楽しみがひとつ減った。というわけで久しぶりの土休は長男の部活の試合を見に行く。バレーボール高校総体…

東京の新名所

そぼ降る雨の中、昨日東京スカイツリーが開業した。テレビは軒並みスカイツリーの特集だ。高速道路のSAが名所になる時代だから、スカイツリーなんかもう名所中の名所である。マイクを向けられたおばちゃんが「何しに来たかよくわからない」と答えていて、…

翼をください

今週は上空に強い寒気が流れこんで不安定な天気だった。夜中に急に大雨が降って強風が吹き、目がさえて眠れない日もあった。 ▼なぜ天気のことがそんなに気になるかというと、今建てかけの車庫があるからだ。三匹のコブタではないが、既製品の小屋なんて自然…

スポーツ天国

天気が良ければ散歩でもと考えていたが、生憎薄曇りで青空が見えず、今日は一歩も外に出なかった。そんなわけで一日二回のブログ更新である。天気は下り坂。ことによると火曜からの雨が一日早まるかもしれない。 ▼朝からテレビ三昧のサンデーモーニングは名…

悲劇か喜劇か

昨日丸一日降り続いた雨が上がり、今日はまた初夏の陽射しと乾いた空気が戻ってきた。雨があがった後は蛙がやかましいくらいだ。昨日は雨だったが、一昨日につづいて今日もフロントガラスにてんとう虫がとまっていたね。 ▼昨日は沖縄復帰40年の節目の日。…

幸福の王子③

今日は免停の講習日。人身事故とスピード違反の合計が6点を超えてしまったのだ。まあ今日一日いい骨休めになったと思うことにしよう。ブログの更新頻度が上がってきたのも仕事が一段落した証拠だね。 ▼スピード違反は交通量の少ない見通しのよい抜け道の死…

初夏の日曜日

いつも5時前には目が覚めるので、8時まで二度寝しただけで随分眠れたような気がする。子どもたちは部活、妻はエアロビ。ひとりきりの日曜の午前中が静かに過ぎてゆく。何も慌てることはない。 ▼ベランダに面したサッシを開け放し、居間に寝転んでよく晴れ…

わらの犬

今日は久しぶりに五月晴れのいい天気だった。風は爽やかを通り越して冷たいくらい。五月になってもずっとグズグズの天気だって悪く書いたもんだから、お天道様も気にしたんだろう。僕のブログもついに神様がフォローするまでになったか。 ▼今朝の日経一面は…

なかよし

降ったりやんだりのはっきりしない天気が続く。五月に入っても五月らしい気持ちのいい晴天の記憶がない。 ▼昨年12月からの大型工事がGWいっぱいで完了した。長い間物理的にも精神的にも休むヒマがなかったので、心身ともに疲弊しきってしまった。GWさ…

雨上がりの夜空に

普通の人や子供がGW最終日の寝床の中で「あ〜あ、もう連休終わっちゃったよ。明日から仕事(学校)かあ」とタメ息をつく頃、「やれやれ、やっと連休が終わったよ。明日からも仕事かあ」とつぶやく僕の人生っていったい… ▼ここんとこ夜空にぽっかり巨大な満…

雨だれブログ

予報より早く降り始めた雨が丸二日降り続いてやんだ。どっかの気象予報士が「九日間の連休中一日も雨が降らないというのはちょっと難しい」と言っていた。週に一度よりもう少し多いくらいの頻度だ。僕のブログの周期とだいたい同じくらい。 ▼試しに一年前の…