なかよし

降ったりやんだりのはっきりしない天気が続く。五月に入っても五月らしい気持ちのいい晴天の記憶がない。
▼昨年12月からの大型工事がGWいっぱいで完了した。長い間物理的にも精神的にも休むヒマがなかったので、心身ともに疲弊しきってしまった。GWさえ乗り切って全てが終われば晴れやかな明日が待っていると信じてひたすら頑張ってきたが、どうも気分が晴れない。
▼8日は久しぶりの休日を妻と二人で過ごした。薄曇りの中を開通したばかりの某高速道路のサービスエリアへ向かう。

なんだか一年前のブログと似たような絵面だね。

岩塩ソフトはこれでなんと400円!黄色く見えるのはフルーツソースではなくオリーブオイルなのだ。高級豆腐かよ。
▼二つ手前のインターから乗ってSAで休憩し、次の出口で降りるまで走っている車を見なかったが、SA自体はけっこうな混雑だった。つまりここにいる人のほとんどは僕たちと同じSA見物が目的である。でも僕には新しいということ以外普通のSAとの違いはわからなかったな。
▼日本の大動脈に平行してもう一本フル規格の高速道路を通すエクスキューズとして、渋滞緩和の効果に加え、震災以降は防災の観点が取り上げられるようになった。けどこのできたばかりの高速道路の本質は、このSAの扱いに象徴されている。
▼この高速道路は次の意味で画期的である。これまでどんなに交通量が少なくムダと言われた高速であっても、高速道路の役割はただひとつ、目的地に早く着くことだった。この高速は目的地への移動を目的としない史上初の高速道路なのだ。
▼お昼は僕たち夫婦の間でランチビュッフェとしては三ツ星評価を得ているイタリアンを再訪。

ニンニクとオリーブオイルがきいたパスタもうまいが、キャラメリゼされたプリンが最高なのだ。人気店なのでいつきても駐車場は満杯。見渡せばオバサンばかりだ。ダンナがお昼に牛丼かきこんでる間に奥さんはゆったりランチってホントだな。そしてみんなケータイ(スマホ)ばかりいじってる。よっぽどヒマだね。
▼あ〜なんだかんだいってもやっぱり妻といっしょにいるのが一番楽しい。今朝のめざにゅ〜で皇太子さまがおひとりでスカイタワーを視察されていたがとても信じられない。完全なデートスポットでしょ。マサコさまもよっぽど体調がすぐれないんだな。夫婦仲良くデートできるだけで幸せだ。道端のナデシコも僕たち夫婦に微笑んでくれていたね。