雨上がりの夜空に

普通の人や子供がGW最終日の寝床の中で「あ〜あ、もう連休終わっちゃったよ。明日から仕事(学校)かあ」とタメ息をつく頃、「やれやれ、やっと連休が終わったよ。明日からも仕事かあ」とつぶやく僕の人生っていったい…
▼ここんとこ夜空にぽっかり巨大な満月が浮かんでいたが、連休最終日の昨日は列島各地を異常気象が襲った。僕の住む街も午後から驟雨に見舞われた。霰混じりの大粒の雨だ。真昼間とは思えないほど暗い空に稲妻が走る。
▼この日ようやく連休工事を終え、早じまいして下の子と潮干狩りに出かけた僕たち親子もただただ茫然とたちつくすほかはない。雷雨が去った後、たどり着いた漁場には強雨と満潮に洗い流されて人っ子ひとりいなかった。
▼昨年の穴場は水没してもはや跡形もない。仕方なく海岸線を膝までつかりながら手さぐりでアサリを探す。下の子は半分泳いでいるようなものだ。二時間ほどいてやっとひとつかみのアサリがとれた。

▼それでも下の子はツキモノが落ちたように機嫌がいい。僕も午前中は疲れがピークで身体が重く顔も腫れぼったかったのが嘘のように気分がいい。やはり自然の空気は何物にも代えがたい良薬だ。
四つ足の頃にもどって潮干狩
▼内弁慶の下の子は僕が参加しなかった今年、例年あれほど楽しみにしていたお祭りに行かなかった。バレー部の長男は3日から6日まで合宿。野球部に入った下の子も来年は練習で休みもないだろうが、入部したてホヤホヤの一年坊主はそこまではやらないようだ。やはりもう一年だけガマンしてつきあってやるべきだったかな。
▼まあ過ぎたことは仕方ない。親が子にしてやれることにも限界はある。息子よ、それぞれの道を歩もうではないか。それにしても疲れた。無理がきかない。やっぱ年だな。♪こんなこといつまでも長くは続かない〜
▼四日はマカロニサラダに大根の煮つけに焼魚。

そしてデザートの焼き菓子が秀逸。

フロランタンというお菓子らしいがお店で売ってるのとまるで遜色がない。facebookで公開したところ、遠い実家の友人たちから送料着払いの注文が殺到している。

五日はカボチャサラダに焼餃子。