2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大先輩、逝く

蒸し暑い日が続いている。土曜の雨の後は連日30度を超える真夏日だ。 ▼さて、今日は当社の決算日であり、待望のボーナス支給日である。大事な査定時期に大失態が続いた上、トドメに免停をくらって正直大幅減も覚悟したが、蓋をあけてみれば微増。全体とし…

社会的公正とは何か

相変わらずの梅雨空である。このあいだ下の子が久しぶりにサッカーゲームをしていた。上の子がいた時以来のことだ。きっとワールドカップを観ていて急に思い出したのだろう。 ▼さて、今日から約一年ぶりのバス通勤だ。免停前歴二回。過日一旦停止義務違反で…

ポストザックジャパンへの提言

朝晩は涼しいが、陽が出るとすぐに暑くなる。恰好はもうTシャツ短パンで十分だ。しかし最高気温はまだ30度以下である。これ以上気温が上がったからといって、これ以上脱ぐわけにはいかない。裸で歩いていいなら別だけど。 ▼何気なく朝刊をひらくと「北日…

進化の過程の長い夜

蒸し暑い梅雨曇りの一日である。今日は出勤前のW杯でテンションだだ下がりの人も多かったのではないだろうか。しかし全ての結果が実力を反映しているとして、これほどギリギリまで気をもたせることができたのも、ある意味奇跡的なことである。 ▼コロンビア…

それでも人生はつづく

九州に大雨を降らせた低気圧がそのまま東に移動してくるはずが、土曜の夜半から降って日曜の朝にはやんだ。その一方で、九州はまだ降りつづいている。局地的というより偏在的だ。物事はすべからくそうである。「均等に」「平等に」なんて、義務教育で教えら…

我が身に照らして

陽射しは強いが空気は涼やかだ。夏の盛りがこの程度ならどんなに楽だろう。 ▼先週転んで打った膝を庇って歩いていたら、昨日急に足の甲が痛みだした。膝の痛みどころじゃなく、足を床につくこともできない。一晩たっても痛みは引かず、たまらず病院に行った…

それがどうした

今週は梅雨の中休みのはずだったが、明日は雨になりそうだ。今日は早くも梅雨空が広がっている。 ▼土日月と工事があり、今日明日はアケ。2、3提出の見積があって休みにはできなかったが、あまりにヒマで午前中ドライブして事務所で弁当食べて午後から帰っ…

四年に一度の楽しみ

この土日はよく晴れた。二日とも炎天下の土工事で疲れきってしまった。やはり二ヶ月半のブランクは大きい。作業をするのは作業員で、僕は特に何をするわけでもないのだが、強い陽射しに体力を奪われた。あと3ヶ月は暑い日が続く。今からこれじゃ先が思いや…

その人の閾

梅雨の晴れ間が広がっている。日中は暑いが、夕方にはいい風が吹く。もうすっかり夏の風情だ。 ▼一昨日雨の中、仕事関係の葬儀に出かけた。お世話になったのは故人ではなく喪主の方である。前日の通夜は業者仲間と待合せて行ったのだが、告別式に知った顔は…

代休の一日

梅雨空が広がっている。晴れていても白く霞んだ空だ。蒸し暑い。今日は日曜出勤の代休。代休を取れるのも今のうちだ。先週は月に二回の会社の土休の日だったので、両方出たから連休にしてもよかったのだが、土日とも半日仕事だし平日もほぼ開店休業状態なの…

サッカーは世につれ

絵描き歌どおり、6月6日は雨ざあざあの日本列島である。四国、紀伊と土砂災害をもたらした豪雨は、東海を飛び越えて関東を襲い、まだ降っている。明日からも降りつづく。たしかに梅雨入りはしたものの、どこか降り方がおかしい。局地的とかゲリラ的という…

オボカタさんの英語力

朝から土砂降りのはずがいっこうに降り出す気配がない。途中で晴れ間ものぞいたりして。低気圧の歩みがよっぽどのろいんだな。ただ風だけは強い。不穏な空気だ。 ▼これだけ現場がないと、精神的にも肉体的にも影響が大きい。見積や打合せなどの仕事がないわ…

犯罪者のアイデンティティ

今日から梅雨入り。週末にかけて大雨の予報である。季節はずれの暑さも一服だ。父も精力的にブログにタイ在記をアップし始めた。これから一ヶ月間楽しみだ。そういえば自由人さんの最新エントリに林試の森の桑の実の写真が載っていた。僕がブログに桑の実の…

繰り返すもの、繰り返されざるもの

かなり暑い日が続いている。それでもこのあたりは周辺に比べて5度ほど低いので、よそはきっと地獄だろう。京都や群馬など内陸の伝統的に暑いところも暑いが、東京、名古屋、大阪、福岡など大都市圏の気温が高い。完全にヒートアイランド現象だな。そして今…