2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いの精神の故郷

この三連休は結構前から雨の予報だったが、天気の崩れが早い。明日は冷たい雨になりそうだ。これから一雨ごとに冬の空気に入れ替わっていく。もう11月。今年もあと2ヶ月だ。 ▼日本シリーズがソフトバンクの優勝で幕を閉じた。繰り返しになるが、もう11…

恋愛の作法

今日、一気に秋の空気に入れ替わった。空が高い。抜けるような青空だ。晩秋である。甲高く鳥の啼く声が耳につく。 ▼先日なんとなくNHKの俳句教室を見ていたら、講師の方が俳句用語を解説しておられた。俳句には「本意」と「本情」という言葉がある。例え…

心のままに

やけに暑いと思ったら、午後雨が降ったようだ。最近の天気予報の精度はスポットであたるほど正確だ。 ▼週末に限っての工事である。人が休んでいる時をねらって稼ぐ。会社もいいところに目をつけた。これも一種のニッチ産業だ。若いうちは休日や休日の前の晩…

笑神様は突然に

昨日までの雨が嘘のような好天である。今週は雨が降っているうちに終わってしまったな。とにかく日がたつのが早い。日が短くなってきたからか、なおさらそう感じる。 ▼帰ってきた下の子が玄関入るなりニオイで「また魚?」と不満気に言う。そういえば昨日は…

実地教育

月曜の夜から、今週はしっかり雨が降った。幸い雨勢が強まるのは夜になってからで、今のところ呼び出しまでには至らない。明日は冷たい雨になる。この雨が上がれば、しばらくは秋晴れが続く。初夏とともに一年で一番いい季節である。楽しみだ。 ▼書類&見積…

優子ちゃんがかわいそう

昨夜来、けっこうまとまった雨が降った。幸い昼間は小康状態を保っているが、向こう三日間雨漏れの対応にビクビクしなければならないかと思うとげんなりする。早く12月にならないかな。冬の間は、少なくとも雨の心配をしなくてすむ。 ▼第二次安倍内閣の辞…

凡庸な芸術家の肖像

日曜も快晴の一日である。日中の気温が上がるのは雨の予兆でもある。台風の前もそうだった。天気がもつのも明日まで。明後日には雨になりそうだ。 ▼土曜は朝ヨガから戻ってきた妻と、結局デ・キリコ展を観に行った。お祭りは夕方からの参加にしたらしい。朝…

ミザントロープの休日

十月も半ばを過ぎた。秋の盛り?である。こんな言い方あるのかな。ハンドルを握る手に日焼け防止の腕巻をしている女性ドライバーが目立つ。晩秋と呼ぶにはあまりに強すぎる陽射しだ。今日も快晴の一日になりそうだ。 ▼東京行以来約3週間ぶりの休みである。…

追憶の1988年

台風が通り過ぎた後、一日おいてまた雨が降り、今日はようやく快晴の日和となった。しばらくは秋晴れの日が続きそうだ。 ▼まだ路面が濡れている中を、会社の健康診断を受けに総合病院の検診センターに向かった。検診バスが会社に来る日は二日とも現場が立て…

陸鯨

まだ数時間前だが、昨晩は例によって担当事業所の台風養生。以前は自宅待機だったので、うちにいるのに晩酌できないのがツラかった。今はもう晩酌しないので自宅待機でもいいのに、最近は構内待機が多い。朝のめざまし占いで「目立とうとして大失敗。脇役に…

流れ星のような人生

相変わらずはっきりしない天気である。時折晴れ間ものぞくものの、どうもすっきりしない。接近中の19号はスーパー台風だ。18号でもあれだけひどかったのに、今度はいったいどんなことになるのだろう。 ▼妻のインスト生活も2クール目に入り、だいぶ落ち…

魑魅魍魎

台風一過の晴れ間も束の間、はっきりしない天気だ。月曜は早朝から担当事業所につめて台風対策。雨漏れも冠水もこれまで見た中で一番ひどかった。冠水した構内道路を走行中、急に減速したので、乗り変わったばかりの社用車がイカれたかと一瞬ヒヤッとした。…

僕たちはどう生きるか

10月になったのに、連日真夏のような残暑である。強烈な台風が接近中だ。こいつが秋を連れてくる台風になるのかな。今年はまだ直撃の台風がない。今度ばかりは影響ゼロというわけにはいかないだろう。台風がさして気にならなかった頃に戻りたい。 ▼たまの…

東京紀行

東京は二日目も快晴である。朝から暑い。妻と二人で芝公園を一周する。犬を連れて散歩している人が多い。見たこともない大きな犬だ。それから走っている人。これはどこでも増えている。ヨガをしている人もいる。逆さになって全く動かない。日本人の芸当じゃ…