2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職業としての政治

春の天気は続かない。昨日は春爛漫の陽気だったのに、今はもう雨が降っている。明日は春の嵐になりそうだ。咲いたばかりの桜は大丈夫だろうか。 ▼今日の工事は目地のシールだけなので、朝手続きをして、終わりにまた手続きに行くだけ。その間うちに帰って王…

自分との闘い

昨日は一日中雨模様のお天気だったが、今日は雨上がりの好天に気温もうなぎのぼり。初夏を思わせる陽気に桜の開花も一気に進んだ。菜の花の黄色が目にまぶしい。ところが午後になって俄かに雲行きが怪しくなったかと思うと、陽が落ちてついに雨が落ちてきた…

マグノリアの花たち

ポカポカ陽気の最高の天気だ。なんともいえない芳香に誘われて、木蓮の花にクマンバチが頭を突っ込んでいる。桜も週末には見ごろを迎えるだろう。今日は仮設ハウス等の引き上げだけで一日ゆっくりである。気持ちの上でも春を愛でる余裕がある。自然はのどか…

スプリングハズカム

コブシの花が散り、桜のつぼみがほころび始めた。暖かい。前にも書いたが、こんなに気持ちのいい日和は一年のうちそう幾日もあるもんじゃない。今時分と、五月晴れと秋晴れの数日。週末いっとき冷え込んだが、止めようのない勢いで春が押し寄せている。人は…

世を忍ぶ美学

この週末は年度末工事のピークだったが、なんとかのりきった。昨年から継続中の大型工事の検査も控え、来週いっぱいは気を抜けないが、もう春は目の前だ。 ▼忙中閑ありで、金曜は久々に映画を観に行った。現場を閉めると一目散に直帰し、風呂に入って夕食を…

日本三面オペラ

真冬なみの寒気が流れ込んでいる。陽が落ちると凍えるような寒さだが、日中は春の訪れを感じないわけにはいかない。暦の上では啓蟄。虫でなくてもわかりそうなもんだ。 ▼一昨日、サムラゴーチ氏の謝罪会見が行われた。長髪を切り、無精ひげを剃り、サングラ…

うたかたの日々

三月になった。雨が多くなってきた。いったん降り出すと本降りの雨が丸一日降り続く。今週はまた寒さがぶり返すというが、もう名実ともに春だね。 ▼年明け以来、例年通り期末工事に忙殺されているうちにいつの間にか2か月がたっていた。この間休みは建国記…