2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルドヤンキーに生まれて

晩秋から初冬にかけてのこの時期は、天候が不安定だ。昨日昼過ぎに落ちてきた雨は、降ったりやんだり、結局今日の昼過ぎまで残った。予報ではこの後月曜にもう一回降って、その後は寒気が流れ込むらしい。12月に入ったとたん寒くなる。なんだかんだいって…

懐かしい人からの手紙

二日間しっかり雨が降った後の今日は、たっぷりの陽光に恵まれた気持ちのいい一日になった。やっぱり今年は暖冬だな。寒さに弱い僕にはずいぶん助かる。暖かいということは、雨が多いということだ。変りやすい天気で、明日の夕方からは再び雨になるという。 …

釣り日和

先週末からポカポカと暖かい日が続いている。これぞインディアンサマー、まさしく小春日和とよぶに相応しい陽気だ。紅葉も見ごろ。この三連休は行楽に出かけた人も多かっただろう。これだけ暖かいと天気は下り坂だ。明日はまとまった雨になりそうだ。 ▼さて…

水泡に帰す

今週は先月完了した大型物件の手直し工事。最終日の木曜、予想外のスポット的な雨に祟られ一日延長してしまった。前回エントリで「天気のことはニオイでわかる」みたいなこと書いた手前恥ずかしい限りだ。やっぱり神様いるな。天狗になるとすぐこれだ。 ▼そ…

バブルとイカスミ

月、火と雨の予報だったが、日曜にあまり気温があがらずいったん傘マークが消えた。翌月曜になると次第に寒さが緩み、午後には雨が落ちてきた。夕方にはすっかり路面が濡れて、夜はしんしんと冷え込んだ。仕事柄、天気のことばかり気にしているので、体感温…

サラリーマン車を買う

予報通り一気に冷え込んだ。それでも昼間の車中は暑いくらいだ。それだけに陽が落ちてからの寒さは身に染みる。 ▼昨日はその寒空の中を、今年初フリースを着込み同僚と飲みに出かけた。接待用に新しいお店を開拓する目的で、初めて入る割烹居酒屋に行ってみ…

現代の寓話

昨日一日中降った雨が今朝まで残った。けっこうな量である。これでいよいよ寒くなりそうな気配だ。 ▼平日はほとんど現場がないので、昨日は一日土木の仲間の手伝いをしていた。雨の中、貯水池の農業用水の水量を瀬木=堰で調整する。彼は東北の出ではないが…

幸せな結末

日曜は一日中そぼ降る雨の中で工事。いくら室内とはいえ気が滅入る。2週連続で延期になっていたので、ストレスがキャリーオーバーして気分は最悪だ。 ▼仕事が終わってうちに戻ると上の子が回転寿司のバイトに出かけるとこだったので、妻と下の子の三人でヒ…

ただの人の夢

立冬を過ぎても、入道雲が立つほどの陽気である。Tシャツ短パンでも充分いける。これだけ暑いんだから雨になるわけだよ。 ▼昨日は午前中、逃げ腰で客先を三件回る。相手の一人が「あなたの立場もわかりますよ」と言ってたから、僕の態度なんてたぶん丸わか…

TVの国

寒さに備えて今週からヒートテックをを着ていったら、思ったほど寒くなかった。この先しばらくはこれくらいの陽気が続くらしい。やはりエルニーニョの年は冷夏暖冬か。去年はサンマが不漁だったが、今年はいつまでも立派なものが出回っている。毎年同じこと…

いつか来た道

土曜の雨の後、日曜は曇天の蒸し暑い一日となった。夕方から夜にかけてもう一雨降った後、風が出てきた。今日文化の日は三日ぶりに晴れ間がのぞく行楽日和だが、あいにく仕事である。世間的には三連休らしいが、僕の場合正月連休でやっとそのくらい。普段は…

世情

今日から霜月。昼中ずっと雨が降っていた。雨勢はかなり強いが土砂降りではない。激しいというのとも違う。だが間断なくしっかりと降りしきる雨だ。しのつくと言うのだろうか。11月らしい雨だ。 ▼産休中のヨガインストラクターに子供が生まれたらしい。子…