夫と妻、それぞれの闘い

「サンドイッチ用のパンを買っておいたの」と言いながら、妻が皿いっぱいの朝サンをテーブルに置いたので、今朝はいつもの朝より少しだけ豪勢な食卓となった。

今日はお祭り会員による近隣五町合同のバーベキュー。下の子を連れて河川敷に出掛ける。ここのところ雨の降らない日は厚さが戻っていたが、大きな橋げたに強い陽射しが遮られれば、残るは頬と川面をなでる風だけだ。季節は確実に進んでいる。誰かが「お盆過ぎたらバーベキューって感じでもないけどな」と言っていたが、それは「水遊び」でも「キャンプ」でも同じだろう。要はもう夏も終わりなのだ。
▼各町それぞれに河原にシートやゴザを敷いてテーブルを並べ、ビールサーバーなんか持ち込んで、バーベキューは申し訳程度だ。みんな何かにかこつけて酒が飲みたいんだなあ。そのうち例によって一升瓶のイッキが始まった。すると下の子が、「あんなことして気持ち悪くならんの?」ときくので、「そりゃ気持ち悪くなるさ」と言うと、「じゃあなんでやるの?」とまたきく。さあ、なんでだろう。大人って変わってるね。
▼午後2時におひらきになって、下の子は助っ人に狩り出されている隣町のソフトの練習へ。昨日の試合は四番サードでホームラン3本の大活躍だったそうだ。ホントに助っ人だ。僕も小学生の時町内のソフトボールチームに入っていたけど、AB2チームのうちのBチームのライトで7番だったから完全に負けたな。
▼自町のユニホームは黄色だが、今下の子は隣町の赤いユニホームを着ている。そういえば僕が子どもの頃のユニホームもAチームが赤でBチームが黄色だったっけ。昨夜は熱った身体にアイスノンを当てて「頭が痛い」と言ってたが、軽い日射病だったのだろう。世の中変わった変わった言うけど、35年前と全く同じだ。
▼僕は午前中エアロビに行っていた妻と買物。今日は割れた便座を交換するという大事な仕事があった。古い便座を苦労して撤去し、ホームセンターで買ってきた新しい便座を取り付ける。先月は結婚以来17年ぶりに布団を買い替えた。もうビリビリに破れていて敷くのに骨が折れる有様だった。本当はスプリングがダメになっているソファーも換えたいところだが、そこまでは無理。生活の質を落とさないためには、耐用年数が過ぎたものをほったらかしにしておくのは厳禁だ。だが金がかかる。現状を維持するだけでもたいへんなことだ。
▼今夜のウチゴハンは、吉田類の酒場放浪記に出てきた沖縄料理の店で、鳥皮とゴーヤを和えたものがおいしそうだったのでやってみた。もちろんゴーヤはムッスーからのいただきもの。

バーベキューでそんなに食べたつもりはなかったが食が進まない。酔いざめで頭が痛くてもちろんアルコールは抜き。おかげでビールのアテのようなおかずがそっくり残ってしまった。


土曜日はムッスーのキュウリで作ったズリラーとカラアゲ。普通なら下の子と取り合いになるところだが、日射病で弱り気味の下の子を尻目にゆっくり食べることができた。そして金曜は煮込みハンバーグとサラダ。


子どもの健やかな成長と僕の胃袋の満足のために妻も頑張っている。ささやかだけど幸せな生活を守るために僕も頑張らなきゃね。