バタバタの週末

金曜の夜から土曜にかけてかなり激しい雨が降った。事業所の営繕を担当していると、雨の降る夜は心配で眠れない。因果な商売だ。予報では来週末も雨模様だ。こうして一雨毎に秋が深まっていくのだろうが、なんだか妙に蒸し暑い。ここ数日はTシャツに短パンで十分だ。
▼昨日は震災で延期になった友人の結婚式だったが、翌日に資格試験を控え泣く泣く自粛。つくづく間が悪い。物理的には両方出ることも可能だし、長期的に見れば友人関係の方が大事だったかもしれないが、世間の常識や家庭の経済事情などを総合的に判断して、約一か月に渡って僕が熟慮に熟慮を重ねた末に妻が即決した結果だ。致し方ない。
▼試験本番の今日は朝一番で現場を動かした後、新幹線で試験会場に向かい、終わるやいなやとって返して現場を閉じるという慌しい一日となった。たいして勉強したわけではないが、やっぱり終わればホッとするね。現場がなければ帰りの新幹線の中で一杯やってるところだ。
▼ここんとこ映画評が続いたが、思った以上に難しかった。ネタバレせずに紹介するのはまず無理。単に粗筋をなぞったものになっていないか心配だ。僕が感心する映画評は、日経シネマ万華鏡の宇田川氏のもの。先日話題の「モテキ!」の紹介をしていたが、徹頭徹尾長澤まさみの足とカラダを褒めちぎることに終始していた。大丈夫かしら。まあこれくらい自由だと逆に清々しいが。
▼金曜のウチゴハンは映画に行く前に食べたチーズとバジルのチキンソテーにナンカレー。

例によってチキンの皮は別にとって皮酢にしてくれてある。そのままズップリ晩酌したい誘惑を振り切るのが大変だった。
▼そして土曜はキノコ嫌いの長男不在時特別メニュー、茸たっぷりグラタンにネギトンパスタの豪華二本立て。

ビールのアテはカツオの切り落としにアボガドのディップ。お昼の番組でケンタロウがやってたレシピを妻がさっそくパクった。ケンタロウが言うには、アボガドの色落ちを防ぐためにレモン汁を入れるほかに、調理が終わったアボガドのペーストに再び種を戻すそうだ。きっと種が戻ってきたことで、アボガドが自分はまだ料理されてないと勘違いするんじゃないかな。
「科学的に効果が確認されているわけでも一般的に言われているわけでもないんですけど、僕はそんな気がするんです」
彼はもう小林カツヨの息子じゃない。一人前の料理家だ。
▼うまい料理に合わせるには第三のビールでは役不足だ。エビスでは濃すぎる。スーパードライのキレもキリンラガーのクセもいらない。そこでサッポロの黒ラベルにしてみた。狙い通りの味だ。しばらくこれでいこうかな。
▼そして今日のウチゴハンは定番のナスとベーコンのアラビアータ。

下の子が「コーヘーくんの一番好きなタイプのやつや」と言ってる。♫さっちゃんはね、さちこっていうんだホントはね…