タイアップ社会

土曜の雨の後、日曜は割と暖かかったが、月曜は一気に冷え込んだ。最高気温がヒトケタだとやはり寒い。昨日の天皇誕生日は一転して穏やかな好天に恵まれたが、あいにく一日事務処理だった。
▼一年で一番夜が長い冬至が妻の誕生日。また友人の命日でもある。20年前の冬至の晩、彼は先輩と飲んだ席で「ちょっと横になる」と言ったきり二度と目を覚ますことはなかった。こちらに引っ越してくるまでは、毎年彼の実家に線香をあげにいった。妻は「あたしの誕生日なのに毎年「○×の命日だ」と騒がれて気分が悪い」と怒っていた。
▼不謹慎と思うかもしれないが、越してからずっと不義理してる僕も人のことは言えない。近所なら行くけど遠いから行けないというのか。実際、在京の大学を卒業してそのまま就職した彼の法事の参加者は、例年東京と地元が半々くらい。暮れの忙しさはみな同じ。違いは飛行機でとんぼ返りできる経済力があるかないか。それこそ一流大学、一流企業の知己である。友人の命日にそれくらいなんでもないだろう。
▼先日、彼のご両親から転居を知らせる葉書が届いた。南方の住所に、集合住宅のような部屋番号と携帯電話の番号が記されていた。ケアハウスのようなところに入居されたのだろうか。時間は僕にトンボ返りできる経済力がつくまで待ってはくれなかった。ていうかそんなのオマエには永遠に無理だと引導を渡されたような気がする。
▼誕生日の翌朝、妻から「誰も(我々バカ三人)オメデトウひとつ言ってこん」とクレームのメールが入っていた。本来ならひとり先に帰省すれば、菓子折のひとつも持って僕の実家にも挨拶に行ってもよさそうなものだが、期待できないので一応実家に電話して断っておいた。母は「今風だから」と言っていた。
▼そんなわけでまたまたバカ三人の冬季合宿が始まった。妻が新車を友人に見せびらかすために乗って帰ってしまったので、足のない上の子は比較的遠い夜の回転寿司から昼の肉体労働にバイトの重点をシフトしている。始業時間が僕と同じなので毎朝送ってやる。終業式も終わって、甲斐甲斐しくうちのことをやるのは下の子の役目。
▼下の子と夕食を食べに行く途中、車載テレビを見ていた時のことだ。芸能人が一年かけて別荘を探して回るコーナーの最終回で、結局タレントは土地だけ買って、そこに家を建てることにした。途中気に入った物件があれば買ってもよかったのに、最後まで引っ張った挙句上物は買わない。そこで突然下の子が「いい宣伝になったねえ」と言うのをきいてハッとした。宣伝が目的なんだから坂上忍が買うわけない。
▼この番組は、まさに一年かけてテレビを通じ、中古住宅市場の掘出物を斡旋していたようなものだ。最近のバラエティは、旅番組や食レポがやたらに多いが、これらも言ってみればパック旅行やお店の紹介宣伝である。今やテレビはスポンサーからの広告収入で番組を作るのではなく、番組自体が巨大なCMの役割を果たしている。逆にCMの方が、著名な制作者の手になるひとつの作品に近づいている。
▼これらの番組のゲストに、新番組や公開間近の映画やお芝居の出演者が、番宣のために呼ばれる。制作会社の企画書も、いかにタイアップを盛り込めるかが勝負だ。ひとつばかりでは全然足りない。十重二十重に各方面にウマミが行き渡るような企画でなければならない。
▼最近SPEへの北朝鮮サイバー攻撃がさかんに報じられているが、僕なんかには俄かに信じがたいことだ。北朝鮮アメリカにサイバー攻撃だって。はっきりしていることは、この騒ぎで、いくらフィクションとはいえ他所の国の最高指導者を暗殺するような不穏当な映画がヒットするのは間違いないということだけである。これも一種の手の込んだ番宣なのかしらん。
▼それにしてもこの種の騒動に「表現の自由」を持ち出す人の気が知れない。産経新聞韓国支局長が、パク大統領が沈没船救助活動の最中に男と密会していたという記事を書いて侮辱罪に問われているのも同じ。そんな品位に欠けた下らないものは表現の自由を争うような問題じゃない。全く日本人として恥ずかしい。話が逸れた。
▼二、三日前、在宅治療開始以来3年半ぶりに帝人のコールセンターから電話があった。シーパップのリース器の交換時期だという。この間3割負担の医療保険適用で、毎月五千円を納めていたから、月々1万5千円×12ヶ月で、毎年20万近くが自動的に帝人に入ったことになる。小さなコンプレッサー1台で、ソフトバンクの言葉を話すロボットが3台買える計算だ。全くボロイ商売である。
▼世の中には頭のいい連中がいるものだ。睡眠時無呼吸症候群の、シーパップ在宅治療という形での保険適用を決めたのはいったい誰だろう。厚生官僚、日本医師会帝人。これこそ産官学癒着の構造の典型だろう。いやタイアップと言うべきか。麻生副首相が言うように、福祉関連予算の膨張は「年寄が悪いわけじゃない」誰かこの件について国会質問してくれんかな。そしたら次の選挙はその人にいれるけどな。

合宿初日の月曜は下の子とラーメン。


二日目の昨日は近所の洋食屋で僕はハンバーグ、下の子はカットステーキ。




そして三日目の今日はめずらしく上の子もいっしょにおなじみの韓国料理屋。上からキムチ盛合せ、野菜チジミ、チャプチェ、参鶏湯。子供たちも大満足。工場で作るチェーンの中食産業では味わえない味だ。