久しぶりのソトゴハンにも長男ワレ関せず

今日は雨で順延した下の子の運動会だ。仕事を午前中で切り上げ、妻と小学校へ。お母さんばっかりかと思ったら、お父さんもたくさん来てる。あれ?体育館開放してるじゃん。朝から休みとって弁当持参でごろ寝してればよかった。やっぱ運動会はお弁当タイムがないと魅力半減だな。
▼祭関係、仕事関係とけっこう知り合いに会う。お母さんは、大きく分けてギャル系、マサキ系(ナチュラル系)、美魔女系、それに阿佐ヶ谷(姉妹)系の四種類。強いて言うならうちのはナチュラル系と美魔女系の中間かな。このままの調子でいくといつか夫婦共々後ろから刺されるな。
▼我が家では、毎年運動会の日は外食である。そういう家庭は多いと思う。実際いつでもどこでも混んでいる。なにしろお母さんは早起きして家族全員のお弁当を作って疲れているのだ。今日は違うけど。
▼頑張った下の子を連れて親子三人で開店と同時に近所の居酒屋になだれ込む。今うちで最も帰宅が遅い長男のことはとりあえず考えない。ヤツ、外食キライだし。

本日のサービス品メバチマグロの刺身×2(写真は一人前−2切れ。僕とミニミーが写真撮りを待ち切れずつい食べてしまった。これで190円は安い。かもしれないが、冷凍解凍を繰り返してるのが丸わかりでお世辞にも美味しいとは言えない)。

ニ品目は肉ジャガのコロッケ380円。個人的には今日のメニューの中で一番うまかった。

続いて焼きトマトサラダ、おでんのチーズかけ、串モノ(ボンジリ、鳥レバー、豚ホル、ナンコツ各二本ずつ全て塩で。一本190円なりにイケる)の三品が一挙に並ぶ。おでんは5品盛り合わせのプレーンが480円だから、チーズかけが550円ならお得かも。味は僕の口まで入らなかったので?さらに少し遅れて牛のサイコロステーキが到着。

イカゲソマニアの下の子が追加オーダーのゲソ唐を食べ終わると即会計。客はまだ一組も来ない。我々は勝負が早いのだ。ここまで生ビール二杯と角ハイボール一杯を飲む。うちで缶ビールひっかけてきてよかった。これくらいで済んで。
▼うちに帰ると下の子は即寝。あの子が起きてられるわけないよ。そのうち長男がご帰還。妻が夕食を出しながらさりげなく「今日は私たち外食だったから」と言うと、案の定「あ、そう」と素っ気ない。「オレはこっちの方がいい」という長男専用メニューはキッシュに牛焼肉とミズナのサラダ。

オレもこっちの方がよかったかも。
▼おもしろがって柔道着の後日談をきくと、今日先生が長男の柔道着の手触りを何回も確かめながら「いい柔道着だ。柔道やってたのか?いやバレー部だったな」とつぶやいて首を捻りながら去っていったそうだ。まさに戦わずして勝つ。もう中島敦の傑作「名人伝」の世界だ。
▼その長男、夏服への衣替えが6月1日までということをすっかり忘れていて、31日の今日最後の一人だとクラスメイトに言われて初めて気がついたそうだ。「もう、なんで早くしてくれんの」と妻にブツブツ言ってる。
▼長男は妻が買ってきた服を嫌がって着なかったことなんて一度もない。意外に下の子の方が色気づいて着なかったりする。上の子は外見を気にしたり、他人と違う恰好が恥ずかしいという感覚が欠落している。いったい誰に似たんだろう。