素晴らしき日々

今はケータイからのメール投稿に落ち着いたが、振り返れば僕のブログライフスタイルもいろいろと変遷を辿ってきた。メール投稿のいいところは、文章を練るのに時と場所を選ばないこと。自宅にパソコンがない時代が長く続いたが、メール投稿の存在を知るまでは、よく昼休みにランチを兼ねてネカフェにしけこんで投稿したものだ。お金を使ってそんなバタバタするくらいなら、会社のパソコンでやればよさそうなものだけど、それは人それぞれだろう。残業して会社のパソコンでゲームばかりしている人もいるけれど、僕はそれは時間のムダだと思う。僕なら帰れさえすれば一目散にウチに帰る。いずれにしろ手軽さでケータイ端末に勝る端末はない。
▼そのメール投稿で民主党の政策とか復興予算とか書いていたのだが、急にバカバカしくなってやめた。今は一種特別な時期だが、個人的に少し運の悪い出来事が続いたこともあって、普段テレビや新聞で報道されていることがいかにも遠く感じられる。実際に自分の手に届く範囲の物事の手ざわりを確かめつつ生きてゆきたいという思いが年々強くなる。

今日のウチゴハンのメインはキッシュ。けして自由人さんに対抗心を燃やしたわけではありません。パイシートを使ってオーブンで薄く焼くのが妻流。トマトとベーコンがたっぷり入って、僕は何もつけずにこのまま食べるのが好きだが、お好みで付属のオーロラソースをつけて召し上がれ。

そしてもう一品スパゲチィボロネーゼ。これが脇役だからね。下の子が僕の正面でパスタをよーくよーく混ぜている。ホントに自由人さんの言う通り、カレーでもミートソースでも子供はよく混ぜてから食べる。いつの間にか混ぜずに食べるようになった自分に気づいたら、もう二度と子供の世界には戻れないと思うべきだ。君は大人になったのだ。
あっという間に平らげてナンチャッテ黒ビールから焼酎に切り替える。夕方少し寒かったので、お湯割に梅干を入れて飲むのに飽きたらやってみようと、こぶちゃ割のこぶちゃの粉末を買ってきたのだが、結局水割に。おなかいっぱいで熱いものも味がついたものもイヤになってしまった。

ツマミに昨日のバンゴハンの残りのチキン南蛮の残りをチンするがもう食えない。主食は牛肉の混ぜゴハンにアゲとオジャガのミソスープ。写真ではわからないかもしれないが、表面がキラキラ輝いているのはバターを落としているから。ジャガイモとバターってホント合うね。なんでも相性ってのはあるよね。