日本の現状

5月は雨が多い。一週間と晴れ間が続かない。降れば日をまたぐ。梅雨も近い。
▼土曜は久しぶりに工事らしい工事。といっても実際に作業するわけではない。せいぜいホウキを持つ程度。1日立ってるだけで身体があちこち痛いんだからよっぽどなまってるんだろう。現代人は仕事が肉体労働でない限り、ジムに通うとかウォーキングするとか意識的に運動する時間を作らないと生活の中で自然に身体を動かす機会がない(家事を除く)。なんか本末転倒のような気がする。
▼そんなわけで日曜は早朝からヨガ合宿に出ていく妻を見送った後、ソファでついウトウト。貴重な日曜の休みはミニシアターで三本だてくらい映画を観るつもりだったが、二度寝しても全然疲れが取れない。といって①マスゾエ公費私的流用問題、②東京五輪招致でワイロ疑惑、③ベッキー金スマで復帰の週末ワイドショー三本立ても見る気がしない。
▼土曜の夜TBS「情報7days」のマスゾエ釈明会見を、合宿から帰ったばかりのレオタード姿の妻が見て言った。「これって家族会議のことじゃない?」マスゾエの釈明はこうだ。「家族旅行の部屋で関係者と会議」「都知事選を控えた時期に重要な話合い」これはまさしく家族会議のことだ。もちろん妻も僕も批判的な意味で言ってるのではない。誰にとっても家族会議以上に大事な会議はないからだ。公費が使えるかは知らんけど。
▼「なんもかんも領収書もらってセコイ」とか「公私混同」だとかいうが、僕が知る限りの個人事業主で、いっしょに食事をして領収書をもらわなかった人は見たことがない。飲み会だろうが昼メシだろうがオゴリだろうがワリカンだろうが関係ない。エロ本のフリーライターから土木の下請けの社長まで一人の例外なく領収書は「もらっとけ」だ。もちろん経費で落ちるあてがあれば雇われでももらう。
▼「東京五輪招致に2億2千万の裏金」報道に、JOC会長は「コンサルタント料で正当な対価」と反論する。けど裏金でもワイロでもコンサル料でもなんでもいい。同じことの別の呼び方にすぎない。日本はあのアフリカ票を持つセネガル人にコンサル料の名目で大金を振り込んだのだ(一人とは限らない)。他の都市もまた別の重要人物にお金をかけているはずだ。
▼五輪はコンペである。およそ社会に出たことのある人で、プレゼンさえよければコンペで勝てると本気で思っている人がどれくらいいるだろう。我々は仕事を受注するために日々決定権のある人に近づく努力をしている。盆暮れの付け届けから接待(ゴルフ)まで、できることはなんでもする。仕事とはそのこと自体だと言ってもいい。世の中はそういうものだ。
▼五輪招致と普通の仕事に違いがあるとすれば、決定要因のうち最大のもののひとつである価格(五輪のコスト)は、普通は安いにこしたことはないが、五輪の場合むしろ高い方がいいことぐらいだろうか。ともかく①②に共通する不思議は、普段は自分たちがやっているその同じことを、いざ他人がやるとどうしてバッシングするのかということにつきる。
▼三つめのベッキー騒動も公私混同がカギである。彼女が嘘をついていようが何をしようが我々には関係のないことだ。仮に彼女の行為がゲス川谷の奥さんを傷つけたにしろ、あくまで当事者間のプライベートな問題である。なぜ彼女が「復帰したけりゃ不倫を認めろ」みたいな公開さらし首になる必要があるのか。テレビにそこまでする権利があるのか。視聴者がそれを求めているというなら、我々の方がよほどゲスの極みだ。
三菱自動車燃費不正、東亜建設空港施工不良…オボカタ論文に端を発し、傾斜マンションで市民権を得た「データ改ざん」が次々に明るみに出ている。これだけ続けばもうこれは立派なこの国の文化だ。拙稿で指摘した通り、この国には正しいデータしか存在しない。まず結論があり、報告書はその結論に合わせて資料を「作る」作業だ。データはその過程で都合のいい値に改ざんされる。それが普通我々がやっている仕事というものだ。
▼そしてひとたび改ざんが行われれば、その事実はバレるまで隠蔽されるほかはない。これもこの国の文化だ。日本はもう人知れず終末期を迎えているのかもしれない。これまで隠してきたことがパンドラの箱をあけるように次々に露見し、人心は荒廃している。誰もが自分のことは棚にあげ、他人を批判することに終始する。
▼結局三度寝して起きたら11時。ふとケータイを見ると着信が入っている。父からだ。普段ケータイにかけてくることなどめったにないので心配になる。そのまま折り返し、出ないので実家の固定電話にかけ、もう一度ケータイにかけなおす。そうこうするうち宵っ張りの朝寝坊の長男が起きてくる。
▼「おじいちゃんから連絡きてない?」ときいてカクカクシカジカ説明すると「いじってるうちにかかっちゃったんじゃないの?」とつれない返事。「でも難しいね。ラインでもビデオ通話でもまず固定電話でこれからやりますよーって知らせてあげないと。それよりスマホで通話できるようになることが先決だね」全くその通りだ。

今日は妻のヨガ合宿が終わって久しぶりのウチゴハン。部活が月曜オフの下の子に上の子も帰ってきて4人そろって手巻き寿司。



スタンダードなマグロに大葉、焼肉レタス、そしてアボガドシュリンプとにぎやか(僕と下の子はほとんど喧嘩腰)な夕食になった。