奥様も政権交代

長かった55年体制が終わり、民主党政権になって、変わったところ変わらないところいろいろあると思うが、自民党が与党だった頃と、僕が一番変わったと思うところは、ファーストレディだ。
▼ちょっと前に日経で宰相経験者の妻が回顧録を書いていたが、自民党時代の奥様方は、総じて地味だ。銃後ならぬ主人不在の選挙区を、後援会長と二人三脚で守る良妻賢母。
▼福田、大平、三木、鈴木、中曾根、竹下、海部、宮澤、小渕、橋本、福田Jr.と、歴代首相の顔と名前はかなり昔までかろうじて出てくるが、奥様の顔となると皆目わからない。
▼小泉は子供はたくさんいるが、奥さんは首相就任時には離婚して既にいなかった。例外は安倍ちゃんの奥さんだけで、彼女はファーストレディに相応しい容姿で可愛かった。それは安倍ちゃんが若くして総理の座についたということでもある。
▼イギリスなんかファーストレディが常に腹ボテのような気がするが、考えてみれば首相の年齢が僕とそんなに変わらない。僕だって経済的に無理なだけで物理的には作ろうと思えばいくらでも作れる。
▼トップが高齢なことの弊害はこんなところにも現れる。それが証拠に麻生さんになってまた奥さんの顔がわからなくなってしまった。
▼ところが政権交代すると奥さんがやたらに目立っている。宇宙人の奥さんは不思議ちゃんだし、市民運動家の奥さんは家庭内野党だそうだ。イチローの奥さんならこうはいかなかっただろうから、どちらが新しい政権与党の党首に相応しいかは代表選をするまでもなかった。
▼国会でファッションショーする仕分人に物申す。ファーストレディだけはセカンドではダメなんです。なんのこっちゃ。