今の僕にできること

幸運にもウソのように涼しい。風もある。来週もはっきりしない天気だ。これでなんとか7月は乗り切れそうだ。猛暑日もチラホラあったが、観測史上最大の猛暑予測にもかかわらず、ここまでは奇跡的に過ごしやすく推移している。
▼フランスでまた大規模なテロが発生した。ニースの花火大会の会場に大型ダンプが突っ込んで、死者80名を超す大惨事になった。トルコではクーデターが勃発した。鎮圧されたようだが、こちらもかなりの死傷者が出ている模様だ。世界中でタガが外れたような出来事が頻発している。何か底が抜けたような印象を受けるのは僕だけだろうか。
▼さて、マスゾエ辞任に伴う都知事選の候補者が出そろった。テレ朝報道ステーションで顔を売った元通産官僚の古賀某氏、過去二回100万票を獲得し、今回三度目の正直を狙う元日弁連会長の宇都宮某氏を差し置いて「参院選の結果を見て立候補を決断した」、つまり昨日今日急に思い立ったジャーナリスト(?)の鳥越俊太郎野党統一候補になったのには驚いた。
▼保守の小池、増田両氏と並ぶ有力候補として鳥越氏がテレビに出演している。「僕は新聞記者になりたくてなったんじゃないんです。僕は大学に七年在籍してどこにも就職できないところを毎日新聞が拾ってくれた…(中略)僕は今日までジャーナリストをやってきて、物事の真偽を見極める目には自信がある。政策はこれから考えます…」
▼アホ丸出しだ…。あまりの無防備さにむしろ清々しささえ覚える。公衆の面前で臆面もなくこんな恥ずかしいことペラペラしゃべって、こいつホントに大丈夫かな。まあ、こいつを否定することは自分自身を否定することになるからやめとこ。僕もまた大学に六年在籍した末に中退し、エロ本の編集と業界紙の記者をちょっとやってジャーナリストにでもなったつもりの○×△太郎だ。
▼冗談はさておき、鳥越氏一番のウイークポイントはやはり健康面だろう。四度のガン手術を受けた76才に都知事四年の任期が務まるかは誰しも不安に思うところだ。テレビでも声の通りが極端に悪い。この痰がからんだようなくぐもった声は、大病を患った人の特徴である。妻はテレビを見て「バットでボコボコに殴られた人みたい」と言っていた。かなりのダメージだ。
▼先週着工した約2ヶ月の工事。始まる前は心配で眠れなかったが、始まってみるとたいしたことない。会社全体も昨日までヒマだったのが急に忙しくなって、逆にこの程度の仕事だけしてていいのか不安になってくる。約1年の規模の工事が同時に2つスタートして、他にも近々始まる現場が目白押しだ。全て僕の担当ではない。今期はめぼしいネタがない。売上も利益も形になる気がしない。
▼そんな中、木曜は某ゼネコンから引き合いをいただき、同僚と隣県の某電炉メーカー事業所の現調に向かう。受注のあては、そのゼネコンが大手だということぐらい。手ぶら同然で確率はかなり低い。全くの偶然だが、その事業所は別部隊が工期1年の工事に乗り込んだばかり。そんな大型物件をどうして受注できたかというと、当社のグループのスクラップ会社が、その事業所にスクラップを納めているからだ。仕事はこのようにして決まる。
▼ゼネコンから引き合いがきたのは、僕がその営業所長と仲がいいからだ。しかしそれでは見積の提出どまりである。電炉メーカーにスクラップを大量に納めるくらいの関係があり、かつ大規模な工事を執行する部隊を持っていないと仕事は受注できない。それはオーナーが20代で鉄屑拾いの商売を始めた頃から培ってきたものだ。そうした人脈は一代で築けるものではあるが、昨日今日の思いつきでどうなるものでもない。学歴なんか全く関係ない。
▼金曜はその同僚と共通の取引先担当者のお通夜に行きそのまま居酒屋に直行。電炉メーカーの例にとどまらず、当社の得意先(トップブランドばかり)の営業的な背景は全てオーナー親子に支えられているという。彼が言うには社長ですら「社内の管理をしているだけだから誰だって務まる」となる。「じゃあ僕らは与えられた仕事をこなしてるだけで営業的にやれることなんてないじゃん」と言うと「いや、営業の基本は現場だよ。できることを丁寧にやるだけさ」と返ってくる。こいつ変わったな。いつの間にか言うことが逆になってる。
▼今日はお酒が残って体調が悪く早退。下の子は陸上部の合宿。地獄の一週間を乗り切って週末を迎えた長男は仕事から遊びに直行して帰ってこない。ひと眠りして回復した僕は妻と初めてのタイ料理店からスタバに。

パパイアサラダ、空芯菜炒め、イカのバジル炒め、カニチャーハン、トムヤンクン。いつものように速攻で完食。

スタバでは本日発売の新作のオレンジフラペチーノをたのむも美味しく感じられない。今日はそれくらい涼しかった。

▼火曜は妻がヨガ講師仲間とヨガの映画を観に行ってヨガハヤシで写真なし。

水曜は焼き餃子に夏野菜サラダ。

木曜はヨガカレーチリコンカン風にささみサラダ。金曜は飲み会で写真なし。