爽快人間なのさ

♪オレたちゃソ〜カイニンゲンなのさ〜
最近このCMにハマっている。なんかクセになるメロディーだ。相武紗季もそれほど魅力的なタレントとも思えないんだが、妙に飽きない。きっとなんか持ってるんだろうね。
▼ビール系の宣伝では、これと金麦がピカイチだ。金麦は最近檀れいのCMシリーズから脱皮しようと別のCMを流していたが、すぐに元に戻した。きっとものすごいクレームだったにちがいない。金麦の売上は檀れいが支えていると言っても過言ではないだろう。
▼さて、ここ何度か去年の夏と比べて今年の夏の涼しさを強調してきたが、妻とランチに出かけた日曜の午後はさすがに暑かった。本格的な夏はやっぱり海の日あたりからだね。そうこうしてるうちに台風がやってきた。陽射しが遮られるだけでだいぶ楽だ。大型の台風6号っていうけど、この時期に6号ってどうなんだろ。梅雨明けも早かったけど台風来るのも早くない?
▼繰り返しになるが、夏に30度を超えるのは当たり前のことだ。今日は台風の影響で気温が30度に満たないけど、雨が多いそんな日が続くなら、それは冷夏だ。僕の記憶では93年の夏がそうだった。冷夏というほどでもないが、最近では二年前の夏は雨が多かった。今年はまだ熱帯夜にもなってない。去年は夜になっても気温が下がらずクーラーもきかなかった。それは異常だ。
▼何が言いたいかというと、その場の感覚だけで物事を判断すれば、人間の欲望とわがままには際限がないということだ。今年は梅雨明けが早かった分、7月にならないうちから天気予報やらニュースやらでやれ暑い、やれ熱中症だとうるさくてかなわなかった。そりゃ今日だって暑いか寒いかっていえば暑いよ。でも陽射しがあるよりマシでしょ。異常だった去年よりはずっとマシ。
▼今年は今のところ寝苦しいどころか過ごしやすい。そもそも僕的には盛夏はやっと海の日あたりからだし、例年なら7月半ばくらいまで続く梅雨の間より、むしろお彼岸頃の残暑の方が厳しい。運動会の練習は倒れるほど暑いが、10月に入った本番の帰りに陽が傾いて初めて秋風が身に沁みるのだ。今から騒いでどうする。なにより夏は暑いのが本当だろう。
▼実は何を隠そう、僕は夏大好き人間なのだ。普通太ってる人は夏に弱いと言われるが、僕は逆。ジュースやアイスやビールがこんなおいしい時期なんてそうないよ。かき氷やスイカなんてもうたまんない。食欲も全く落ちない。夏バテの経験もない。それで僕はひと夏ごとに太っていくんだな。そして夏が終わる頃「ああやっと涼しくなってよかった!」と心の底から叫ぶことにしている。そうすれば四季のある日本は一年中パラダイスなのだ。

これ、最近妻がハマってるあいすまんじゅう。女子高生の時大流行したそうで、その頃から四半世紀に渡るロングセラーなのだ。ありゃりゃ歳がバレバレで怒られちゃうな。でも今も女盛りであることは間違いない。彼女も息が長いロングセラーだ。まるで檀れいみたいだね。クレームは受けつけません。

そして昨日はお盆に頂いた茄子を使ったキーマカリー。トウモロコシも添えられて季節感溢れる食卓となった。
夏の夜の旬の野菜とあいす饅頭
ああシアワセ。