たまには時事ネタ

雨は上がったが梅雨空は続く。朝晩はTシャツにパンツでは寒いが、さりとてトレーナーやジャージを着ると暑い。こんな時パジャマがいいのだろうが、新婚当初にそろえたきり、もう十数年買ったことがない。パジャマはパジャマにしか使えないが、トレーナーやジャージなら部屋着に、あるいは近所のスーパーくらいならそのまま出ていけるからだ。用途が限られたものを買えるかどうかで、その家の経済力がわかる。
▼昨日の嵐で風を受けて寒い思いをしたので、今日は制服の下にYシャツを着た。すると案の定汗だくになった。いい加減夏服を支給してもらいたい。制服が薄手の夏服なら、今日のような梅雨寒には下にTシャツ+Yシャツでちょうどよかったはずだ。暑くなればYシャツをとればいい。7月1日までに間に合わなければ、総務の怠慢は犯罪級である。なんせ世間は5月1日にクールビズになっているのだ。それもおかしいけど。
▼さて、ニュースキャスターの辛坊治郎氏が全盲のセーラーと二人でヨットで太平洋横断チャレンジ中に遭難して自衛隊に救助された件で、ネット上の辛坊バッシングがスゴイらしい。なぜならこの人、世間的にはバリバリの自己責任論者で通っているからだ。自己責任論で一番わかりやすいのは、イラク日本人人質事件で救出されたボランティアに向けられた批判である。いわく「渡航制限が出ていたのに危険地帯に入ったオマエラが悪い。救出にかかった税金を全額返金しろ。オマエラの自己実現か自己満足のためにどれだけの人が迷惑を被ってると思ってんだ、この非国民が!」
▼なにぶん十年も前のことなので、辛坊氏自身が直接三人のバッシングを煽ったという具体的な裏づけは取れていないが、普段の論調が全く同じなので、今回の件で非難されているわけだ。本人もその辺の自覚はあるようで、会見で「今後、どの面さげてという思いはある」と語っていた。そして二度と誰にも迷惑はかけない、絶対に救援要請しないということで再挑戦に含みをもたせた。誰もそんな自殺行為なんか望んでるわけじゃないのにね。
▼辛坊氏は今回の航海に遭難のリスクが伴うことを全く予想しなかったのだろうか。そして万一遭難して救助された場合、自身の日頃の言動からどんな反応があるか予測できなかったのだろうか。今回の場合、「全盲セーラーとガンをカムアウトしたキャスターの太平洋横断」という挑戦そのものが某テレビ特番の企画だった可能性が高い。まさかテレビ局の企画で命を落とすことはあるまいと高を括っていたのかもしれないが、世論の反発に想いが至らなかったとすれば想像力がなさすぎたとしか言いようがない。
▼予定調和のテレビの世界とは違って、現実の世界は予測不能の危険に満ちている。それでも具体的にやりたいことが明確な人は、進んでその危険の中に身を置こうとする。それは特にやりたいことがない人間には理解できない行動だろう。何かを始める前に自己責任を言い出せば、テレビ企画のようなやらせ以外にできることはひとつもなくなる。その意味で自己責任論は、単に理解できない行動をとる他者を攻撃するための道具でしかない。そして他人のそのような行為を批判する権利は誰にもない。
▼一方で政界を引退したはずの元首相が、香港メディアの取材に対し「中国の立場からすれば尖閣を盗まれたという思いは当然あるだろう」と発言し、国賊扱いされている。彼のフシギな考え方には「では元日本国首相としてのあなたの立場は?」とききたくなるが、この発言に対しアルピニスト野口健氏が「こんな男が総理だったと思うと心底恥ずかしい」とのコメントを出していることが僕にはひっかかった。
▼中国漁船の領海侵犯をきっかけに両国間で俄かにこの問題が浮上してきた数年前、その後東北被災県知事に横柄な口をきいて復興大臣を三日でクビになることになる当時の環境大臣に伴われ、突如会見を開いて尖閣モグラの保護を訴えた氏に違和感を覚えた人も多かったのではないだろうか。その記憶もようやく消えかけてきたところでのこのコメントである。
▼僕は野口氏が具体的にどんな活動をしている人か知らない。アルピニストというくらいだから登山家なのだろう。富士山や樹海の清掃活動をしているという話をきいたことがあるような気もする。地球環境に関心を持つ冒険家。そういう経歴の人に普通の人は基本マイナスイメージは持たないだろう。ところが世の中には政治的に利用するためにイメージキャラクターを探している人がごまんといるのだ。尖閣モグラ会見で、僕は彼がまんまと利用されたという印象を受けた。しかしあんなところに担ぎ出されて簡単に利用されるような人間には、やはりそれなりの資質があるのかもしれない。
▼にしても今回のエントリーこそ、尊敬する人気ブロガー女史が指摘したネット上の不毛な論争のための論争ネタだね。こういうのは昔は朝生でよく見たものだが、今はネット上で参加フリーでやられているようだ。ここらでやめとこ。

今日はおろしぶっかけソバに定番になりつつあるジャガイモチヂミ。