西へ東へ

梅雨の長雨がすっかり蝉時雨にとって変った。台風の影響で時折雲がかかるものの、完全に真夏の風情である。どこから飛んできたのか、おおぶりのカナブンが灼熱の歩道をのそのそ歩いている。もののあわれを感じる。
▼週初に懸案の大型物件を受注して一気に忙しくなった。この間プライベートでもいろいろトピックがあったが、なかなかブログを更新することができない。まず受注当夜に提出書類の準備で徹夜。翌日は安全大会の後恒例の飲み会。水曜も事務処理で遅くなり、木曜は終日東京に出張。これで仕事に一定の完成度が求められれば、まさしく愛読する公務員女子ブロガーと同じく毎晩午前様になるとこだが、そこまでのスキルもキャパもないのでこの程度ですんでいる。
▼時に彼女、昨年度末に四年に渡る東京出向生活を終えて地元に戻ったはずだが、それ以来ブログの更新が途絶えている。欲を言えば、引き続き地元自治体(僕と同じ!)での公務員ライフもアップしてほしい。かなわぬならせめて東京出向分だけでも最後まで完結してほしい。それとも生活環境そのものに何か劇的な変化があったのだろうか。
▼さて、先週末は最後の休日を楽しむべく大阪の友人のところに行ってきた。大阪は観光で訪れて以来6年ぶりである。そして友人の奥様が言うには、僕らは7年ぶりの再会だそうだ。この間彼らは二度転勤し、僕はブログをOCNからはてなに替え(前回の大阪紀行はOCNにアップした記憶がある)、東北大震災があった。
▼前回の来阪は、宿こそ新大阪駅前だったが、初日に十三を攻めた以外は全てミナミを探索。道頓堀から難波、通天閣、新世界と回り、鶴橋の焼肉でしめた。友人のうちはいわゆるキタ。発展するキタとドヤを抱えるミナミの南北格差がよく言われるが、梅田から天満橋一帯もいい意味で大阪らしい猥雑さに満ちていた。
▼台風の影響で全ての電車が止まった朝、奥様の手づからの料理でお出迎え。鮎の塩焼きに水なすの糠漬けに釜炊きご飯の朝食。

イベリコ豚の生ハムでシングルモルトをぐびぐびやりながら旧交を温める。午後は酔い覚ましの銭湯を挟んで難波へ。ドキュメント72hourで見た御園ユニバースをひやかす。

まだ早くてやっている店はなかったが、全店僕が学生の頃通ったマスターの店のような、カウンターだけの秘密基地だ。が、不思議に魅力を感じない。ここは居場所を求める人たちが集うとまり木。学生の頃ならいざ知らず、今の僕には狭いながらも楽しい我が家がある。
▼タコ焼き屋で一杯、ミナミの海鮮居酒屋で1、2、3、4、5杯と重ねるうちに、もう一人の仲間から連絡。慌ててキタに戻り奥様と四人でメキシコ屋台で乾杯。その時は酔っているつもりはなかったが、何を話したかまるで覚えていない。その日のうちに裏日本まで帰らなければならない友人を駅まで送り、更にもう一軒。さすがに体力の限界で、その晩は久しぶりにぐっすり眠った。
▼翌朝は日本一長い天神橋商店街を歩いて天神様にお参り。大阪の男衆が天神祭の神輿の準備に余念がない。帰りに友人行きつけのマッサージ店で時間調整し、お昼は再び奥様も参戦して近所のお好みと串揚げの名店をハシゴ。生ビールをたらふく飲んだ。翌日のために明るいうちに帰りたかったが、奥様と別れた後も三軒は回り、暗くなってからようやく新幹線に乗った。それだけ飲むとさすがにところどころ記憶がない。
▼「今度はこちらに遊びに来てください」と、奥様に社交辞令のメールを送りながら、もし彼らが実際に遊びに来たとしたら、いったいどんなおもてなしができるだろうと考え込んでしまった。たとえ政令市であっても、東京や大阪在住の人に楽しんでもらえるような場所は地方にはない。良心的で美味しい店を二軒や三軒知っていたところで、キタやミナミのような街自体の魅力とはまた別のものだ。
▼東京に向かう新幹線の車窓から流れる景色を眺めながら考える。東京はどこから始まりどこで終わるのか。その答えは一目瞭然だ。新横浜あたりから巨大な工事現場が急激に増えてくる。そんなものは地方のどこを探しても見つからない。学生時代を東京で過ごした、唯一土地勘のある人間として社長に先導するよう言われるが、東京駅周辺は訪れる度に変ってしまっていてよくわからない。オリンピックをひかえる東京は、いたるところで巨大なビルが解体中だ。
▼午後から客先の都市対抗野球の応援に東京ドームへ。

ドームはマイケル・ジャクソンのライブ以来か。都市対抗は後楽園球場に観に行って以来。野球好きのバイト先の社長といっしょだったから、おそらく後楽園球場最後の年だ。日本発のドーム球場の建設を含む後楽園の再開発について、僕にはまるで記憶がない。バブルの最盛期に、僕はそんなことには何の関心もなかった。お茶の水駅で水道橋行きに乗り換える。アテネフランセの看板が見える。後楽園ホールのボクシング、ウインズで買ったオグリの単勝、バイト先の事務員のお姉さんが水道橋駅近くの居酒屋で食べていたクサヤの干物、つましい僕の青春…
▼今夏の暑さは早くも今週が山場だという。暑さもひどいが、夏そのものは年々早く過ぎ去っていくような気がする。夏休みに入った子供たちが遊びに行って不在なので、今日は夫婦でお気に入りの韓国料理店に。

初めてのオーダーのサムギョプサル。肉は焼けた方が写真映りがいい。今週はゴハンの時間に帰れなかったのでウチゴハンの写真がない。