日本全国無責任音頭

あー暑い。今年はエルニーニョで冷夏じゃなかったのか。台風一過の週初が暑さのピークで、日がたつにつれ落ち着いてくるって言ってたじゃん。なんで32度の予報が当日になると37度になるようなことが繰り返されるのか。さすがに気象庁も「この先一週間は例年より暑くなる」と予報を修正した。糠喜びさせるんじゃないよ、ったく。
▼大型物件の着工が迫っている。準備が進まないうちに、いたずらに日にちばかりが過ぎてしまう。気ばかり焦るが、雑小工事もポツポツ出はじめ、この土日も出勤。こう暑いと現場が終わって会社に帰って事務仕事する気にもならない。まあなるようになるか。この夏は地獄だな。
▼自家用車を購入したメーカー系の建設会社から仕事の引き合いがあった。最初に営業をかけてから半年以上が過ぎている。その間車を買おうが接待しようが動かない時は動かなかった。動いた理由ももっぱら先方都合による。それでも何もしなかったら可能性はゼロだ。一年以内に動けば早い方だろう。あとはいかにつなげていくか。全く綱渡りのような人生だ。
▼TPPが妥結に向け秒読み段階である。米が日本最大の懸案には違いないが、参加国全体でみると薬の特許期間がネックになっているらしい。安価なジェネリックの恩恵を受ける途上国が5年を、投資回収期間を確保したい製薬会社の意向を受けた米国が12年を主張しているらしい。製薬会社の目的は新薬開発?それとも金儲け?たいした薬作ってるわけじゃないのに人間として恥ずかしくないのかな。
厚木基地騒音訴訟で自衛隊機差し止め判決が出た。でも米軍機は止められないらしい。僕は中学の社会で、関税自主権がない国や治外法権がまかり通る国は独立国とはいえないと習ったけどな。でも自分の国がそうだとはどの先生も言わなかった。言外にほのめかしていたのだろうか。僕のような鈍い生徒にもわかるようにハッキリ言ってほしかった。
▼ゴタゴタ続きの東京オリンピックで、今度はロゴマークの盗作騒ぎだ。ユニクロのロゴをデザインしたデザイナーによれば、「単純なデザイン、特に書体の組合せパターンはどこかで似てしまう」と同情的だが、本当に盗作かどうかは別にして、日本にはもうオリンピックを招致する資格はないと思う。
▼新国立建設費問題、ダサいと酷評された制服デザイン、そして今度のロゴマークと、一連の五輪関連のゴタゴタで明らかになったのは、公的機関主導では物事が何ひとつ前に進まないということだ。なぜか。人の顔色ばかりうかがって、誰ひとり責任をとる者がいないからだ。そしてマスコミも我々外野も、国をあげて五輪を成功させようという気もないくせに、他人の揚げ足ばかりとる同じ穴のムジナだ。
▼絶望的なニュースばかりだが、それでも生きていかなければならない。火曜は社長と同僚二名の四人で客先主催のイベントに参加。生ビールを飲みながらミスブラジルの踊るサンバを鑑賞。

毎夏恒例のイベントだが、12年目にして初の参加だ。その後四人でキャバクラに行って、最後は大竹しのぶママの店に。ほぼ一年ぶりである。ママ変りなくホッとする。
▼飲み過ぎてお酒の残った水曜は業界団体の役員の告別式。葬儀にはうだるような暑さがよく似合う。去年のムッスーのことを思い出す。今時還暦過ぎはまだ若い。つい春先にすれ違って挨拶したばかりだ。男の子ばかりの3兄弟が並んで「孫の顔を見せられてよかった」と弔辞を読んだ時はさすがに泣けた。早めに帰って久しぶりにゆっくり寝た。
▼今日は妻がヨガ教室でいないので、それに合わせて9時まで残業した。下の子はもう夏休みで毎日部活。この暑い中を長距離なんか走って大丈夫だろうか。本人は「おばあちゃんのお金で買った」と新品のシューズを手入れしながらケロッとしている。昨日は三者面談だったらしい。「いい子だって。中学の時と同じ」と妻。成績は国語と数学が極端に悪い。上の子と正反対だ。ただ世を憂いてはいないようだ。それは上の子も同じ。そこだけは僕に似なくてよかった。


月曜ナスとトマトのアラビアータ、火曜リオのカーニバル、水曜天ソーメン、木曜ヨガカレーで写真なし。