真性かまってちゃん

梅雨真っ只中である。雲のマークが簡単に傘にひっくり返り、昨日も雨、今日も雨、明日もまた雨である。南海上の3つの台風が梅雨を根こそぎ連れていくまではこんな天気が続くだろう。
▼日曜は北斗健介夫婦の爆買いでおなじみのコストコホールセールまで足をのばす。高速のETCカード利用は二度目(妻が一人で使っていなければの話)だが、相変わらず割引がすごい。現金に比べて3割は安い。僕にとってはギリシャのデフォルトなんかよりずっと不思議な現象だが、これがクレジットの意味だ。
▼今や日本全国に店舗網を広げるコストコは、アメリカンサイズの大容量販売がウリだが、たいして安くない。会員制で入会金が4300円かかる。さらにたいていは埋立地か山林を切り開いたようなところに立地しているので、アクセスはどうしても高速になる。買物する前から一万円出ていく計算だ。
▼しかし大量購入が前提なので、車がないと品物を持って帰れない。そして全ての客が車で来場するなら、渋滞しても生活道路に影響のない、そのような立地にならざるをえないのだ。かくして地方では商圏はますます生活圏から遠くなり、大規模開発と車依存社会にいっそう拍車がかかるのである。
▼貴重な日曜日に、本来なら僕も東京芸術劇場に藤田貴大の「cocoon」再演でも観に行きたいところだが、チケット代より交通費の方が何倍もすると、さすがに腰がひける。でもよくよく考えればコストコの一日も出ていく金額に大差ない。勇気をもって最初から意識的に使うか、終わってみると結果的に使っていたかの違いだ。
▼ああ地方人は不自由だな。車とショッピング以外に何もない。これがアメリカンウェイオブライフなら、まだ仕事してた方がマシかも。道中二時間。11時半に着いて一時間買物してホットドッグとピザをコーラで流し込みながら引き返す。

2キロのプルコギと2キロの皮ごと食べられるブドウとクッキーの大箱をゲットしたが、どういうわけか果物好きの子供たちがブドウに手を出さない。

毎夏妻の実家から届く「おばあちゃんの巨峰がいい」という。考えてみれば大粒なのに種もない、皮も食べられるなんて不思議だ。どんな遺伝子操作したんだか。子供はよくわかっている。なんでも口に入れて確かめるが、気に入らないとそのまんま口から出して二度と見向きもしない。
ノルウェーの作家ダーグ・ソールスターの「ノベル11、ブック18」をあっという間に読んでしまう。どこか投げやりな感じの読後感が残る。駅で息子の到着を待つ50がらみの男が、自分のこれまでの人生を回想するシーンから始まる。物語は大きく3つに別れる。片田舎での14年間の愛人との内縁生活(過去)/その際に妻と共に捨てた大学生になった息子との共同生活(現在)/14年の倦んだ生活の間に夢想するようになったある計画の実行(現在のつづき)これらが区別されることなく無造作に書き連ねられる。通底するのは、人生こんなもんだという諦念だ。
▼ここんとこ気分のよくないバッドなニュースが続く。快進撃を続けていた女子サッカーW杯なでしこの終戦。惜敗ならしょうがない。でも開始16分で4発も決められると、どうしても前の大戦のことが頭をよぎる。圧倒的な力量差、容赦ない絨毯爆撃、B29、ヒロシマナガサキ…正義と正当性をタテに徹底的に相手を叩き潰す米国の、空恐ろしいまでの力への意志だ。動機はもちろん前回大会の遺恨である。
▼直前までモメにモメた「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録。韓国との問題もあるが、それ以前に八幡製鉄所から韮山反射炉まで全国8エリア23資産の一括申請ってズルくない?じゃあ去年の富岡製糸場は何なのよ。それぞれの施設は団体登録だからって23分の1に小さくなってなんかいない。それぞれが自分だけで登録されたみたいな大きな顔するに決まってる。毎年申請しても23年分ですよ。それがいっぺんに登録されればナンクセつける人も出てくるってもんだ。
▼最後に大分県で単身赴任の自衛官が夫婦喧嘩でカッときて自宅に火をつけて子供4人を死なせた事件。自業自得とはいえ、子供4人を全員亡くすのはさすがにキツイなと同情してたら、子供はあと4人いて全部で8人というから驚いた。10人の大家族っててっきり三世代同居のことだと思ったよ。放火殺人云々の前にどこか変だ。
▼40の容疑者は、42の妻が「かまってくれなかったから」と供述しているらしい。「死にたい」「広島に帰りたくない」と漏らしていたというが、とんでもないアマチャンだ。毎週末必ず車で赴任先の広島から帰ってきていたらしいが、大方ママのオッパイでもしゃぶりに帰ってたんだろう。その結果の子だくさんである。そして毎回求めていたものが、今回たまたま(月のものかなんかで)できなかった。その結果の放火である。

日曜はさっそく買ってきたプルコギにジャージャーうどん。

月曜写真なしで火曜はプルコギを使ったチャプチェ風。この間プルコギは弁当にも入り、これをもって半分は冷凍に回したそうです。
僕も気をつけねば。