健啖家族

ここ数日気持ちのいい晴天が続いている。よく晴れているのにそんなに暑くない。蒸し暑くもない。爽やかな風が吹き抜ける室内はむしろ涼しいくらいだ。妻は梅雨があけたんじゃないかと言うが、これは夏の空気じゃない。案の定明日からまた梅雨空が戻ってくるようだ。
▼下の子が生まれたのはこんな日のことだったろうか。妻が入院して上の子を実家にあずけに行ったら、どこかにいなくなって雨の中傘をさして探したような気がする。健康な妻の初乳をたっぷり飲んで病気らしい病気もしたことのない長男だが、下の子が生まれたこの日だけは熱を出した。
▼そんなことを知ってか知らずか、びっくりするほどの安産だった次男坊は、びっくりしたような顔をしてこの世に出てきた。二人目ということもあってぞんざいに扱ったこともあったけど、ここまでよく育ったね。晴れて中学生になって野球部に入ったミニミー。僕が中学で柔道部に入ったのがつい昨日のことのようだ。
▼昨夜は下の子の誕生祝いで外食。何度も書いてきたが兄弟で嗜好が真逆の二人。妻の手料理以外食べようとしない兄に外食大好きな弟。魚好きな上と、肉尊魚卑の下。というわけで昨日は鉄板焼きの食べ放題にしてみた。基本お好み焼き屋だがグレードが上のコースにはビーフステーキや海鮮焼きもある。
▼はたして下の子は大喜び。家族四人で最初のセットメニュー豚バラ焼きと野菜焼きに追加することステーキ四人前、サイコロ二人前、牛ホル、ホタテバター焼き、塩焼きそば、デラックス焼きそば、デラックスお好み焼き、もちチーズ焼き、イカねぎ焼き、明太チーズもんじゃ、サラダ二種と食べ続けた。
▼その間下の子はドリンクバーでメロンソーダのような炭酸の色水を何度もオカワリしている。もちろん上の子は炭酸も色水も口にしない。僕も生ビールを四杯飲んで最低限の仕事はした。デザートは上の子は杏仁豆腐やマンゴーアイス、下の子はシロップをたっぷりかけたかき氷専門と、ここでも好みがきれいにわかれる。
▼たぶん定価分はぎりぎりクリアしたと思うが、まだまだ北斗晶健介一家には遠く及ばないな。しかし久しぶりに燃えた。気持ちよく完全燃焼した。次々と運ばれるネタを捌き、混ぜ、鉄板に並べ、ひっくり返し、焦げる前に食す。もう汗だくだ。かなり体力を使う。カロリーをとりながらカロリーを消費するみたいな。これはもうスポーツと言ってもいいのではないか。疲れきってうちに帰りついたとたん爆睡してしまったぜ。

▼日曜は例によって午後から妻と街までお出かけ。遅いランチにぴったりの食べ物で妻と意見が一致したモスバーガーに直行。いつものように一番遅く席について一番早く席を立つ。

日曜の昼下がりにもかかわらず街中は閑散としていた。来るたびに店舗が入れ替わっている。年々空きテナントが増える。変わらないのはチェーンの安居酒屋とカラオケボックスばかりだ。
▼対照的に帰りに寄ったイオンのショッピングモールは買物客でごったがえしていた。専門店も飲食店も魅力的なテナントをそろえている。まるできれいな箱庭の中にいるみたいだ。集客力では確かにイオンに軍配が上がるが、どちらがリアルかといえば、それは埃っぽい街の方だろう。どちらも今の日本の地方都市に典型的な風景だが、そのどちらにも出店していて違和感がないのはユニクロだけである。
▼一日あけても食傷気味な今日のウチゴハンは煮込みハンバーグに鮭のムニエルにチャーシューサラダ。

誕生ケーキも昨夜はとても入らず冷蔵庫に一晩泊って今日のお披露目となった。