おうちカフェの日

日曜の昼下がり。蒸し暑い。午後から雨が落ちてきた。うちの前の自動車部品販売会社の感謝祭は毎年必ず雨に祟られる。午前中もったので今年は初めてジンクスが破られるかと思ったら、やっぱりダメだった。たぶん6月決算で棚卸を兼ねているのだろうが、時期を考えた方がいい。
▼金土と気温が上がり早くも夏全開。まだ6月も半ばである。盛夏はひと月先のはず…今年はどうもよくない。猛暑の予感がする。例によって週末は本格的な工事で暑さがこたえた。土曜は今年初のお風呂プールにした。家族には不評なので入る順番を最後にして前の人に水でうめてもらう。最初から水だと冷たすぎる。真夏のプールくらいの温度がちょうどいい。
▼土日予定の工事をなんとか一日でやりきり日曜は僥倖の休み。土曜の夜はラグビースコットランド戦を観ながら最高の気分で晩酌。互いに主力で臨んだテストマッチは、完敗のW杯がもし南ア戦の激闘から中2日でなければこうだっただろうという内容。勝てたというのではない。展開は全く同じ。後半大崩れしなかったもののダブルスコアだ。ランキング通りの実力が出た結果だと思う。
▼両者の差はハンドリングの差と言ってしまっていいと思う。ジャパンにも勝機はあったが肝心なところで落球する。もうひとつは空中戦。ラインアウトはもちろんハイパントもことごとく取られていた。ディフェンスやタックルなら日本が上。ボールに絡まないプレーなら十分世界に通用する。あとは各家庭で生まれた時から枕元に楕円のボールが置かれているような環境の違いをどう埋めるかだ。
▼金曜は歓送迎会の長男を会場まで送ってやる。これで試用期間も終わり、晴れて正社員の仲間入りだ。今うちに帰る順番は定時の僕が一番早く18時。次に部活の次男が19時。一番遅い長男はだいたい22時。内装屋の営業なので僕とは業種が違うだけでやることは同じ。僕も繁忙期はこうなる。建設業界の繁忙期は全業種年度末だから、今はまだ要領がつかめないところもあるのだろう。
▼お客さんと職人さんの板挟みにあってやめていく前職の補充らしいが、こういうのはどちらよりでもいけない。きっと僕よりうまくやっていくと思う。うちに帰ってくるとその日あったことや仕事の話をベラベラよく喋る。妻によるとお昼休みもうちに寄って喋っていくらしい。会社がうちから近く、外回りで時間の自由がきくのでほぼ毎日。最近は端から弁当を置いていくそうだ。究極のマイペース男には向いてる仕事だと思う。
▼小さい頃からこの子は基本的にオシャベリだった。機嫌がいいとよく喋る。逆に精神的に安定するとおとなしくなるのが下の子。GWに夫婦二人して家をあけたトラウマが最近ようやく癒えて落ち着いてきた。あまりワンワンうるさく吠えなくなってきた。ホントに犬っコロだ。言葉が遅く、語彙もないのだろう。LINEもメールも極端に短く全て平仮名である。気持ちの優しいいい子だが不憫だ。
▼彼は今、また思い出したように戦闘ゲームを始めた。メルカリで遊戯王カードを売ってできた小金を元手にプレステ4を入手し、毎晩友人と交戦中である。机の上には長男が下宿から持って帰ってきたテレビモニターとプレステ4が並び、その前にマイク付きヘッドホンで交信する下の子が座っている。パッと見在宅ワークのトレーダーのようだが、そうじゃないんだな。
▼日曜はアサイチから妻と定例のショッピングモール。日本撤退が決まったGAPの廉価ブランド(ユニクロに対するGUのようなもの)が毎週ビーサンを100円で投げ売りしているのだ。既に子供たちのを2足ずつ計4足ゲットしているが、100円なら何足買ってもいい。9時開店のSMに10時に到着して遠目にも棚はスカスカ。レジには両手に新巻鮭のようにサンダルをぶらさげた買物客が並んでいる。みんな考えることはいっしょだね。
▼スタバに回るとこちらも長蛇の列。コモディティ化で分が悪い日本の製造業に比べ、体験を売るサービスが成功したと言われる。確かにこのデフレの時代に一杯500円のコーヒーは高い。物より事。要は付加価値だ。だが体験を売るというほど突出したサービスでもないと思う。
▼見れば列に並ぶ人の手には投げ売りメーカーの紙袋。100円のビーサンと500円のカフェは、ある意味セット販売である。これは購買力の低下した平均的日本人の消費パターンなのだ。千円のサンダルと百円マックあるいはセブンカフェよりその方がリッチな気分になれ、支払いは半分で済む。僕らもそのうちの一人だ。
▼その後妻が自分のファストファッションを他人に見せびらかしたいと街に出た。交差点の信号待ちでNHKの参院選の街頭アンケートを受ける。アンケートの選択肢はどれに○をつけても自分の心情を正確に反映しているとは言えずもどかしい。それはそのまま候補者や政党を選ぶときにも言える。選挙とはそういうものだろう。
成城石井で買物して、天気の崩れた午後はおうちカフェ。うちに戻ると子供たちは二人ともクーラーガンガンにきかせて爆睡していた。スタバの空容器に買ってきた飲料を足してなんちゃってスタバの開店だ。

お気楽家族だね。
▼木曜はヨガカレー。自分で撮ってみた。

金曜はそぼろごはんのみで写真なし。土曜は金曜にサラダと味噌汁を忘れた罪滅ぼしか、僕と下の子の大好物ズリラーに冷しゃぶサラダ。

今日は明太クリームスパに夏野菜サラダ。

父の日ということで実家に電話してみるとスマホの電源が切られていた。