衣更えの時期

今日から6月。衣更えの日は例年なぜか肌寒いような気がする。今週はずっと、基調としては気温低め。5月の季節はずれの暑さを考えると月が入れ替わったような感じだ。
▼会社支給の作業着は同じサイズで夏物より冬物の方が若干大きい。冬はズボンにインする枚数が多くなるので理にかなっている。しかし冬物をじかにはいてキツイ今、夏物ならワンサイズアップが適当だ。昨年から既にそうだったようで、今日夏物をはいてやっと一息ついた。もうこれ以上のサイズはないので気をつけねば。
▼仕事中に何度かケータイが鳴っては切れる。父のスマホからだ。かけなおすと母が出て「研究中だから気にしないで」という。子供心にもけしてメカに強い方ではなかった母が、すっかり意欲をなくした父に代わって使い方をマスターしようと努力しているとすれば、スマホを勧めたのは失敗だったかなとも思う。
▼会社のケータイにかかってくるところをみると、僕の新しいスマホはまだ登録できていないようだ。LINEを使った電話もないし、本人専用と家族用に作った部屋のいずれのメッセージも既読にならないところをみると、いまだにアプリを開くこともできないのだろう。GWにLINEのビデオ通話を試したのでアイコンは残っているはずなのだが。
▼パソコンの画面上のアイコンをマウスでクリックするのと同じことなのに、オペレーション(操作性)が違うだけで全く別のことのように感じてしまう。それがついていけない(年をとる)ということだ。だが一週間前は受話することもできなかった。日曜にスマホをとることはできた。昨日登録済の相手に発信はできた。次はLINEのアイコンをタッチする。開いてメッセージを読む。一歩ずつだ。時間はいくらでもある。
▼僕の方も一歩ずつ。数多ある音楽アプリはアップルミュージックに決め、我が青春の曲を片端から聴いてゆく。前にも書いたように聴きたいものがビミョーに品薄である。奥田民生やラブサイケデリコは検索しても出てこない。中島みゆきも。サザンは一枚のみ。RCと清志郎のソロと仲井戸麗市はあるだけはゲットした。
▼今日はグレン・グールドを一挙にダウンロードする。イギリス組曲フランス組曲、パルティータ、ゴールドベルグ変奏曲…貧乏学生の頃はCD一枚買うのもきつかったのに手当たり次第だ。だが一番欲しかった平均律はない。こうして容易に手に入るということは、今はあまりウケていないのかもしれない。
▼僕が学生の頃、グールドは時代の寵児だった。既に亡くなっていたが時の人だった。中学まで通ったピアノ教室に遊びに行ってもCDがあったし、高橋源一郎の小説にも出てきた。彼の速弾きは正直ついていけなかったが、そんなこと言える雰囲気ではなかった。当時は情感豊かなものより無機質なもの、躁的なものが好まれた。田舎者には生きにくい時代だった。
▼月曜は長男が初サラリーで家族にゴチソウしてくれた。当初我が家がスペシャルな日に利用する(合宿が多くなってなし崩しになりつつあるが…)とんかつ屋の予定だったが、月曜定休。次善の候補としてあがったのが、ご当地老舗のステーキ店(大衆向)。

後から気づいたのだが、ここは13年前に引っ越してきた初日の夜、先代の社長が連れていってくれた店だ。ちょうど今時分だった。そのときはまだ子供たちも赤ちゃんに毛が生えた程度だったのに。感無量。
▼数年前に一度、割引のチラシが入ったときに訪れたら、メインの肉料理以外はバイキングになっていた。これも時代の流れかもしれない。それでもチェーンの「ビッグ○○○」や「ブロンコ△△△」や「××××ガスト」(伏字にする意味ある?)なんかより断然ウマイ。肉尊魚卑の下の子も大喜びだ。我々バカ三人はサーロインの240g。妻だけテンダロインとシーフードのセット。

▼昨日火曜はミニシアターの年会員更新の締日。別にいつ更新しても構わないが、5月中だと招待券がもらえるのだ。給料日を待ってこの日になったので、映画自体はやってるものを見るほかない。毎年観たいものが仕事が忙しい時期に重なって、ヒマな春から初夏にかけて食指が動くものが少ない。タイミングが悪い。映画は「ルーム」。存外面白かった。

▼アベチャンが消費税を上げない言い訳にリーマンショックを引き合いに出すのはさすがに強弁だと悟ると、今度は「そんなこと言ってません。新しい判断です」と言い出した。僕には選挙前になると増税をとりやめる典型的なポピュリズム、毎度繰り返される古い光景にしか見えんがな。ホントにこの男はなんでもありだな。事の是非ではない。その態度が人間として信用ならん。
▼今日水曜は毎週楽しみにしているテレ朝の「9係」。下半期の「相棒」より面白いくらいだ。先週、係長の「渡瀬恒彦の滑舌が悪いなあ。どうしちゃったんだろ」と妻と話していたら、翌日胆のうがんの発表があった。きっと多くの人が気がついたんだと思う。テレビはごまかしがきかない。何もかも映ってしまう。まだ6月になったばかりだ。大丈夫だろうか。

月曜長男のオゴリでステーキ、火曜は牛肉とナスの炒め物。今日は取り忘れ。