僕のアモーレ

土曜の夜から日曜の朝にかけて雨が降り、関東以西の日本列島が梅雨入りした。ここのところずっと涼しかったが、陽が陰るとまた一段と寒い。この週末はとうとう押入にしまったパジャマを引っ張り出すことになった。
▼さて、継続中のスマホ大作戦は苦戦中。もともとコミュニケーションツールとしては会社支給のガラケーで間に合っていた。つまり僕の人間関係はほぼ仕事関係と妻でおしまい。新たにスマホを買ったところで特典で友だちがついてくるわけではない。現状は単にiPhone端末をiPodとして使用しているにすぎない。1週間もすれば知ってる曲のダウンロードはたいてい済んでしまう。
▼それでも少しずつ匍匐前進だ。この週末はインスタグラム(写真投稿アプリ)を利用する妻とツイッター(つぶやきアプリ)を利用する子供たちに、それぞれ2大SNSのレクチャーを受ける。アカウントを作成し、とりあえずツイッターでBLOGOSとホリエモンと自由人さんをフォローする。自由人さん、断りもなく勝手にフォローしてスイマセン。まだイマイチよくわかってないので大目に見てください。
▼冷静な上の子がいきなり痛いところを突いてくる。「誰かフォローしてくれる人いるの?いないとやる意味ないよ」どうも子供たちとは使い方が違うようだ。妻のインスタグラムも子供らのツイッターもフォローフォロワー共にざっと300人近い。「すごいね」と驚いていると「中学高校の友だち合わせれば普通それくらいなるでしょ」だって。彼らにとってSNSはあくまで知人間のコミュニケーションツール。匿名放言ブログと違ってリア充度がもろに出る。
▼土曜ヨガイベントの妻は朝から丸一日不在。木曜の夜からお腹をこわしていた下の子は金曜の部活を休んで病院に行き、土曜も一日寝ていた。来週から休日工事が始まる僕はこの土日が最後の連休なのに下の子におつきあいで一日ゴロ寝。タイミング悪し。最近遅れてきた反抗期なのか僕を毛嫌いする下の子も、病気の時はおとなしい。うちをあけず傍にいてやる。
▼その日は妻の帰りが遅く、起きてきた下の子と三人で外食。ここ2日はお粥とうどんだけの下の子が「肉が食べたい」というので、お腹にやさしそうなハンバーグにしてみる。最近は鉄板プレートで自分好みに焼けるようにレアで供される店も多いが、オーブンでしっかり中まで火を通した昔ながらのハンバーグだ。

▼近所で評判の洋食屋なので僕は前から行きたかったのだが、転居当初に知人と言った時の印象が悪かったらしく、提案する度に却下されていた。その妻が「おいしい」を連発して大絶賛するではないか。「君がおいしくないっていうから…」と非難すると「おかしいね。いっしょに行った人が悪かったのかしら」と意に介さない。「どっちにしろ誰かを悪者にするしかないじゃん」と言うと「あ〜私もあんたと結婚して性格が悪くなった」とタメ息をつく。「これから来ればいいじゃない」と悪びれる様子もない。完全に妻のペースだが憎めない。辛気臭いところがないからだろうか。
▼日曜も朝のうちは雨が残った。上の子が社会人バレーの大会に出ていき、次に回復した下の子が部活に出ていく。コインランドリーに行った妻を待つ間、日曜午前の報道バラエティ。今週の話題はなんといっても北海道行方不明男児。次に消費税増税延期後の参院選争点。そこに通奏低音のようにマスゾエ問題が流れ、箸休めに長友〜平愛梨の交際報道が挟まる。
▼マスゾエ騒動に最後の私見を言わせてもらえば、みんな公私混同と騒ぐけど、一般の知事ならともかく天下の東京都知事にプライベートなんかあるのだろうか?お金は公私を峻別しろと批判する一方で、休日を湯河原で過ごすのは危機管理上問題があると非難するのはどう考えても矛盾している。
▼仮に都知事として24時間万一に備えなければならないとすれば、別荘近くの回転寿司も待機中の公務であり領収書でなんら問題ないはずだ。いずれにしろホリエモンが言うように、こんなの全然「たいした問題じゃない」「今怒っている人たちも半年もすればきれいさっぱり忘れてしまうような『庶民感情』だ」
▼雨が上がってコストコまでドライブ。ちょうど一年ほど前に訪れたので会員証を更新しなければ入れない。毎回会費を払うのと同じである。「高いのか安いのかようわからん」と嘆くと、妻が「全く同じセリフを場内で3回は耳にした」と言う。みんな似たような疑念を抱いている。買物の量にもよるが、交通費と会費を考えれば普通の倍だ。身体にも悪そう。半分はアメリカンウェイオブライフのテーマパークの入場料と割り切るしかない。

▼ついでにセントレアまで足を伸ばす。国際線というだけで海外旅行に行ったような気分だ。「この前空港で大喧嘩したのいつだっけ?」と妻がきいてくる。「いつも何も新婚旅行の次はこないだ台湾行ったきりじゃん」「あら、そうだっけ?私もう何回も行った気になってるわ、あはは」「安いなあ」といいながら、ノー天気な妻でよかったと心から思う。女性は明るくて屈託がないだけで女子力はかなり高い。

▼夕食はコストコで購入した鶏の丸焼きにキヌアサラダ。予想通りクソマズイ。子供たちはほとんど手をつけなかった。