最近のスナップ

家族会以来3週間ぶりの休日である。特に忙しいとも辛いとも感じないが、朝目が覚めて休みだと悟った時の安堵感で、気が張っていることを痛感する。たまには休まないとダメだね。
▼ブログの更新が滞り気味だ。やっとこさ更新してもすぐ一週間くらいたってしまう。変化のない毎日でネタがないこともあるが、一番大きいのはスマホでインスタグラムを始めたことだろうか。ボクログの目玉であるウチゴハンも新企画の愛妻弁当シリーズもインスタグラムならその場で即アップ。当初自らに禁じていたコメを解禁してからはブログの必要性を全く感じない。日録はこれで十分。反応も早い。
▼今やパソコンに比べ、いつでもどこでも誰とでも繋がれるスマホの優位性は動かない。それはそのままブログとインスタグラムのアナロジーでもある。一時期アダルトにハマって「あだると」という小説まで出してしまった作家の高橋源一郎が、カンパニー松尾のナンパハメ撮りビデオを評して「スピード感と軽いノリがリアルな恋愛感覚により近い」というようなことをどっかで書いてたけどそんな感じ。
▼というわけで僕もインスタグラム初心者として匿名放言ブログでは学べなかったSNSのマナーを習得すべく試行錯誤しているところだ。まずは実際に会ったこともないネット上だけの関係で、知己になったつもりで軽口をたたかないこと。リアルな関係でないことの気安さは距離感を誤らせる。あくまでいいね!にはいいね!、コメにはコメ、フォローにはフォローで丁寧に対応するのが基本であることは通常の人間関係と同じである。
▼以上のことに気をつけながら最近やっと要領がわかってきたところだが、なかなか軌道にのらない。原因を一言で言うならミスマッチ。特別な力のある写真でもない限り黙っていてもフォローは増えない。ご承知の通り僕の写真は食べ物がメイン。妻がいる時は妻の手料理、いない時はラーメンやお惣菜。勢いハッシュタグからやってくるのは子供のお弁当をアップしたり献立のレシピを求める主婦や食べ歩き男子ばかり。一方僕は彼らの写真にはほとんど興味がないのである。
▼絶好の行楽日和にアサイチでたまった洗濯物と洗い物を片づける。昨夜始発で駅伝の応援に行くと言ってた下の子はもういない。宵っ張りの上の子はまだ寝ている。休みは昼過ぎまで起きてこないだろう。更新が滞っている間に妻が一周忌で帰省し、既に合宿生活中である。この間昼はこんな感じ。







夜は基本スーパーのお惣菜でおうち居酒屋。
[






シメのカップ麺がやめられない。そのうち死ぬな。まあいつかは死ぬけど。
▼木曜は映画イエジー・スコリモフスキ監督の「イレブン・ミニッツ」を観る。

同監督の「アンナと過ごした四日間」を渋谷のイメージ・フォーラムに観に行った時には、まだこのミニシアターはなく、感想をはてブロの前のブログ人に書いたのだと思うと時の経過に愕然とする。まだ震災前のことだ。その頃ならまだ何もかもやり直しがきいたような気がするが、それは思い過ごしというものだろう。
▼映画はスマホやインスタグラムを始めたばかりの僕にはとてもタイムリーなものだった。ラストで防犯カメラのモニターに映る事故現場の映像が、他のいくつものモニターのひとつになり、その数がどんどん増えていき、やがてドットのように判別がつかなくなるほど小さくなっていく映像が、スマホの写真整理機能をタップしていくと、月別、年別と写真が画面内に密集してひとつひとつはどんどん小さくなっていく感じにそっくりでゾッとした。
▼妻もいないのでそのまま飲みに出る。このあたりではあまり見かけないやきとん屋に入る。地方の淋しいところは、もつ焼き屋どころか焼鳥屋すら少ないところ。あるのは総花的なチェーンの居酒屋ばかりだ。

オススメの野菜サラダと基本の串五本セットでビールと酎ハイ一杯ずつ飲んで三千円てどうよ。味は悪くなかったけどやきとん屋の単価じゃないな。
▼もう一軒お気に入りのバーで飲み直し。お気に入りと言っても一年ぶりだ。甘いシングルモルトというリクエストでマスターにクライヌリシュ、グレンギリー、トマーティン、アベラワーを選んでもらう。


そんなに詳しいわけではないので、リクエストをマスターに選んでもらうのが好きだ。いい感じで酔っ払い、ギリシャのウゾとアレキサンダーでシメて気分よく帰る。


▼翌金曜は二日酔いのまま毎年恒例の業界団体の宿泊研修会にのぞむ。15時からの研修は興味深い話ではあったが熟睡タイム。部屋に戻りひと風呂浴びて宴席へ。このホテル、窓は汚いが眺めはいい。

前日のお酒が残ってあまり飲み食いできないと思っていたが案外いけた。

宴席の料理って最初から全品一膳で用意されている。以前は刺身は干からび天ぷらは油が回り温かいお椀は冷めて散々な印象だったけど、いろんな工夫がなされている。少なくとも前菜から順番に出されて待たされるよりはマシだな。
▼十年来の会合で初めて朝食のバイキングを食べた。食べると仕事に間に合わないと思い込んでいたが余裕だった。思い込みは怖い。

あーあ、もうお昼だ。たしかに半日つぶれてしまうようならブログなんてやってられないね。もうやめようかな。