一週間

水曜の夜から降り始めた雨がようやく上がり晴れ間が戻ってきた。どにかくよく降った。土砂降りではないにしろ、傘をさしていてもズボンが濡れてしまうほどの本降りである。冬の降り方ではない。春の雨でもない。ひどい雨だ。
▼怒涛の年度末工事は一息ついたものの、火急かつ重要な見積が山積していて気が抜けない。これら全てが終わるのは、やはり月が替わってからということになるだろう。まだ現場が完全に終わらないのと、完成書類があって見積に集中できないのが痛い。集中すれば一日一物件も不可能ではないが、途中でいろいろ邪魔が入るので一物件3、4日かかる。今抱えているのが4物件だからやはり2週間か。
▼先週末は子供たちがいないのに僕が大残業で週末デートできず、現場まで出て来た妻と二人でモスバーガーへ。世間ではマックの苦戦が伝えられているが、車を流していても目につくのはマックばかり。ドライブスルーにも車が並んでいる。かたやマック三軒に一軒の割合のモスは、僕らが食べて出ていくまでに店内客ゼロ、ドライブスルーもちらほら。マスコミはマックが今にも潰れそうにいうが、単に一人勝ち状態でなくなっただけでは。
▼翌日曜も子供らがいないので、仕事が終わっていつもの韓国料理店へ。

ここはいつ来ても本当においしい。食べ物の味でリピーターになったのなんて学生時代の定食屋以来じゃないかな。その前は高校の時のラーメン屋。どちらも今はもうない。そして僕はまだかろうじて生きている。
▼月曜は、その前の月曜に顔を見たばかりの職人さんのお通夜。その後三日現場があいて金曜の仕事に出てこないので迎えにいったら亡くなっていたという。あっけないものだ。最後に喫煙室のガラス越しに見かけた時タバコをふかしながら彼は何を考えていたのだろう。不調を自覚していても、まさか自分でも死ぬとは思っていなかっただろう。
▼誰でもそうだと思うが、僕は喪主と知り合いの場合は遺影に手を合わせるだけで棺桶は覗かない。亡くなった本人と面識があった場合は最後にご尊顔を拝む。棺桶ののぞき窓の向こうの顔に、生きている頃の面影はなかった。そこにあるのはひとつの骸。もう彼ではない。あの時、生きているうちに声をかければよかった。
▼水曜は大雨の中、某ゼネコンの打上。忙しいこともあって直前まで迷ったが、20社程度の協力業者のうち、欠席は2社のみ。出といてよかった。会場はこの街一番の老舗割烹。会費一万は高いと思っていたが、おそらく料理の分にもならないだろう。飲み物とコンパニオン分はゼネコンが幹事会社に工事費を払う形で負担したのかもしれない。
▼この規模の宴席にコンパニオンはつきものだ。男ばかりで仕事とゴルフの話というのもキツイ。飲み物をサーブしてくれるだけでありがたい。何より場が華やぐ。それでも毎回どんな娘が来たか顔も覚えていないものだが、今回はレベルが高かった。三人とも若く粒ぞろい。正直どこぞの知らないアイドルグループかと思ったよ。聞けば全員平成生まれ。会場の男たちの子供か、人によっては孫の年にあたる。それでも鼻の下を伸ばしてるんだから男ってしょうがねえな。
▼二次会は隣のビルの中国人パブ。実際大雨だったので他に選択肢はなかった。高級割烹の料理とレベルの高い日本人コンパニオンの後だけに格落ち感は否めない。一次会一人2万として20人で40万。二次会分もあわせれば60万の大仕事だ。会費制に不満の声も聞こえたが、単純にゼネコンがセコイとは言えない。バブルの頃ならなんでもないことだが、これもご時世。今の方が正常だと思う。それでもバブルの再来を望む人の方が多いんだから日本人もしょうがねえな。
▼木曜はひどい雨の中、下の子の卒業式の送迎で午前中つぶれる。校門前でハザードをたいて妻を待っていると、雨にけぶる視界の向こうに真っ赤な振袖が現れた。てっきり遅刻した着物姿のお母さんかと思ったら、特攻服姿のヤンキーだった。集まり散じて人は変われど、昔も今も卒業式の風景は変わらない。彼らの芳しくない将来を思うとやりきれない思いが募る。荒れるのもわかる。
▼フォーマルな格好の妻はまた一段と素晴らしい。まるで皇族だ。どこに出しても恥ずかしくない。妻がまだ独身の頃、お見合いの世話を焼いていたオバサンの評価がやたらに高く、「お嬢はレベルが高いから」が口癖だったらしいが、さすがに年頃の娘ばかり何十人と見ている目に狂いはない。女のケツを追っかけてる男の目なんかよりずっと確かだ。コンパニオンなんて目じゃないよ。売れてしまわなくてよかった。
▼そして昨日は技術もないのにとってきた土木工事の測量をしてくれた同僚にお礼の飲み会。帰りに妖艶なママの店に電話すると出た!ここんとこ三回空振りしてた上にいろんなことがあったからさすがに心配したよ。最近の出来事では一番うれしかった。なんでもヒマなので時間前に閉めちゃうそうだが、昨日だけは送別会シーズンの金曜だからか大混雑。でも飲み屋は賑やかな方がいいね。友だちよこれが私の一週間の仕事です。


帰りが遅いか飲み会なのでウチゴハンの写真も少ない。