サクラサク

花曇りでなくとも空は快晴のブルーではない。見渡す限り霞がかって山の端は見えない。入日沈めば朧月夜だ。いたるところに春が充満している。
▼新年度を迎えた。昨日までに前年度の全ての業務を終え、社長に収支報告を済ませた。さっそく来期のノルマを言い渡されたが、明日からゆっくり考えればいい。社用車の清掃と洗車、机の整理整頓をして新年度に備える。こんなにのんびり一日を過ごせる日がくるなんて、つい一週間前は思いもよらなかった。
▼春は別れの季節。いろんな人から異動のメールが届く。海外に行く方、退職される方。仕事だけのおつきあいとはいえ、それなりの感慨はある。こちらはローカルの土建屋。退職される方はもちろん、異動される方にももう二度とお目にかかることはあるまい。それでもできるだけ丁寧に返信を心がける。一斉メールなのにバカだね。
▼上の子の就職が決まった。地場の老舗のインテリア会社である。自分でハローワークで見つけてきた。まあ刑務官よりはマシだと思う。収入面の安定以外にいいことはひとつもない。閉じた人間関係の中で、一般市民の想像の及ばない様々なアプローチがあるだろう。断れば安泰とはいかない。受け入れれば悪に染まることになる。
▼大卒ばかり数人の中から面接で一人だけ採用されたらしいが、その会社にとってもよかったと思う。親バカかもしれないが、彼は優秀だ。普通の大卒よりよっぽど使えると思う。いずれにしろこれでまたしばらく家族四人の生活が続くのはいいことだ。こういうのは赤ちゃんの断乳といっしょで吸いたいだけ吸わせておけばいい。どうせいつかは必ず別れの時がくるのだから。
▼ここ数年の上の子の迷走は、僕自身に問題があったと気づく。末は博士か大臣か。博士も大臣も望んでいなかったつもりだが、結局のところ子供が自分の価値観に当てはまらないことが気に入らなかっただけなのだ。彼は彼にとっての地元で、彼女と仲間と楽しく平和に暮らしていくことを望んでいる。それはいいことだろう。
▼時に昨年の秋頃からパソコンのメールが使用できない状態が続いている。理由は定かでないが、おそらくウインドウズのバージョンアップによるものだと思う。アカウントにアクセスすることを求められるものの、パスワードを忘れてしまってどうにもならない。忘れた場合の本人確認も何度やり直してもダメ。こういう場合どうすればいいか、誰か教えてくれませんか?
▼米無差別銃乱射テロ犯の端末ロック解除をめぐり、アップルとFBIが対立してたみたいだけど、使用者情報のセキュリティという概念がどうもピンとこない。本人もう死んじゃってるのに?国家権力の介入と戦うといえばカッコいいが、そんなご大層なことかね。所詮企業イメージでしょ。テロから不倫まで悪いことしてる人以外にとってロックはアクセスの障害になるだけ。不便極まりない。
▼今週は定時であがり、子供たちといっしょに夕食を食べている。近所の盛りのいい蕎麦屋とトンカツ屋。子供とワリカンもおかしいので小遣いが一気に目減りしてゆくが幸福なひとときだ。子供たちもおとなしく食べている。美味しいものに言葉はいらない。昨日は洗車した車を走らせながらセンバツの決勝を堪能。ロースコアでの延長サヨナラの好ゲームだ。一昨日は駐車場に車を停めて鈴木万由香のミュージックプラザ最終回を聴いた。
ケツメイシ「さくら」スピッツ「チェリー」バンプ「レイ」竹内まりや「人生の扉」ホフディラン「スマイル」清志郎「オーラジオ」佐野元春「グッバイからはじめよう」そしてラストソングはヒートウエイブ「それでも世界は美しい」。桜は満開だ。J-POPも捨てたもんじゃない。この世界も捨てたもんじゃない。