負うた子に教えられ

昨日までひどく蒸し暑かったが、雨が降りだして少し涼しくなった。列島を秋雨前線が見事に貫通している。それをめがけて次々に台風がやってくる。9月はほとんど雨、10月もヤバイらしい。すがすがしい秋晴れはいつやってくるのだろう。
▼下期が近づくにつれて少しずつ忙しくなり、なかなか更新することができない。PVが伸びないのもむべなるかな。せっかく訪問してくれても更新されてないんじゃそのうち来なくなるわな。いろんなことが気になってよく眠れない。慢性的な睡眠不足だ。一番眠いのは朝の通勤の車中と夕食後すぐだが、運転中に眠るわけにはいかない。
▼夜はウトウトしているうちに夜中の1時を回るか、グッスリ眠っても1時には目が覚める。そこからスマホをいじったりして運がよければもう一度眠れる。5時にはめざましが鳴る。ブツ切れの2時間×二回くらいの睡眠。シーパップはこのうち前半1時までのウトウト時に装着。つけるとよく眠れない。かといってしないと無呼吸で一時間に60回くらい脳が起きるらしいので、どっちにしろよく眠れないようにできている。いつ見てもよく眠っている妻と子供たちがうらやましい。
▼お彼岸で妻が帰省して第八次(頻繁すぎて何次かわからない)合宿生活が始まった。同時に下の子も本物の部活の合宿に入ったので随分静かなスタートだ。いつもならどっちが洗濯するのしないのでワーワー喧嘩になるところなので拍子抜け。いずれにしろ上の子は全くの我関せずである。おかげで久しぶりにゆっくりの日曜日を過ごすことができた。
▼高2の下の子は、今進路を決める最中にある。基礎学力の劣る彼が進学する道は、高校がそうであったように部活の裁量枠しかない。先日の新人戦も、悔し涙を流したインターハイと同様県大会に進めなかったらしい。まだ3年のインターハイが残っているが、自分のポテンシャルを自覚するには十分だろう。幼稚園の運動会では圧倒していた幼馴染は楽々進出。父親も有名な選手だったという。
▼全国の強豪を見て目を丸くした初めての霧ヶ峰の夏合宿。やっと練習についていけるようになったと喜んでいた二回目の夏。夢見る時間は本当にあっという間に過ぎる。その彼が最近「理学療法士になる専門学校に行く」と言いだしたと妻にきいて、僕は涙が出そうになった。一年の後半からずっと、彼が伸び悩むタイムと自分の進路について考え続けてきたことが痛いほどよくわかる答えだったから。進学か就職しか頭になく、いずれにしろ「少しでもいいところに」くらいの想像力しかなかった自分が親として、人間として恥ずかしい。
▼単なる思いつきではなく、散々煩悶した末に出された結論は一見地味なものだ。その結論を、親の見栄や欲目や経済的都合で台無しにしないようにしなければ。子供は親の背中を見て育つというが、親も子供に教えられて互いに成長していくものなのかもしれない。下の子はいわゆる地アタマは悪いが、人生に真摯に向き合う姿勢にはときどきハッとさせられることが多い。
▼日曜午前の報道系バラエティのトピックは、やはり豊洲新市場盛り土問題。工事を順を追って考えてみる。まず土壌汚染対策工事でマイナス2mの土は全て撤去。さらに汚染が深部に及んでいるところは部分的に土を入れ替えた。ここで土壌汚染対策工事は完了。だから技術会議は盛り土抜きで工事の完了を確認している。逆に言えば盛り土は単なる提言にすぎず、実際の土壌汚染対策工事の正式な仕様ではなかった。仕様に入っていれば検査が通るはずがない。
▼そこから建物を建てるにあたり、これから基礎をつくる部分をいったん埋めてまた掘り返すというのは二度手間である。といって基礎以外の部分を埋め戻さないということもありえない。空洞のままでは床がもたないからだ。通常は土があるところから工事が始まるので構造物がないところは掘らずに島として残しておく。上階につながる鉄筋などを大型ダンプが乗り越えて、作ったばかりの構造物を壊さないように内側を埋めていくのは簡単な作業ではない。豊洲市場の建物は計画段階からこれらのことを考慮して設計された。これらのこととは二度手間にならず後から埋め戻さない、つまり空洞でも床が抜けない構造である。
▼専門家委員は「盛り土ありき」「盛り土が前提」と口を揃えるが、少なくとも実際の事業計画に汚染対策としての盛り土は存在しなかった。あったのは建設工事の埋め戻し土。性格は違うが土砂を搬入する行為に変わりはない。外から見ただけではわからない周囲4.5mの盛り土をもって、これを専門家会議のいう汚染対策の盛り土とする意図があったのかどうか。いずれにしろ豊洲新市場はそもそもの最初から建物下は空洞とする仕様だった。そうでないとそのような設計にならない。提言が完全に無視された、そしてそのことを知らされなかった、あるいはごまかされた格好の専門家会議の位置づけはどういうものだったのだろう。

火曜忙しくて昼の弁当が夜に回る。

金曜トリマヨにサラダ。

デザートは妻がヨガ教室で生徒にもらってきたケーキ。

土曜まだ完成していないのに工事を離れるスタッフと焼肉で打ち上げ。ホントに終わるのかな。