さらに十日

今週は暖かく穏やかな日が続いている。もう一雨降って、今度こそ本格的な真冬の到来となるだろう。
▼何もかもが駆け足で過ぎてゆく。インスタグラムで写真をあげてしまうとわざわざブログを書く理由がない。インスタグラムのいいところは手軽なところ。写真が主でコメントは従。添え物は1フレーズで十分。長くても3センテンスまで。文章は長くなればなるほど余計なことを考える。短ければ暗くなる前に終われる。俳句と短歌の関係に似ている。短歌に哀歌が多く、逆に俳句に見当たらないのは形式の問題だと思う。
▼長らく食べたい飲みたいの生理的欲求だけだった僕は、結婚することで安全欲求と社会的欲求を満たし、今ようやくマズローのいう四番目の承認欲求をSNSで満たそうとしている。ちょっと20年くらい遅い感じだ。最後の自己実現までいかないうちに人生終わりそう。ともあれなにか新しい着想を得るまでは、当ブログも過去picの総集編のような形になると思うのでご容赦願いたい。
▼まずは食べたい飲みたいの生理的欲求に従ってうちごはんの紹介から。

先週は寒かったので今冬初鍋に一同興奮。


シメのうどんにシメのシメの雑炊と二段締め。

続いて仲間の東北土産のせんべい汁に挑戦。

歯ごたえがなくなる前に食べた方がいいと思って「まだ早いな」を繰り返すうち、これは最後までつけておいた方がダシを吸っておいしいようにできているものだとなくなってから気づいた。シメは雑炊のみ。

そして最後にもう一度、先週だけで三回鍋したのだが、そのときは誰もシメをしようと言い出さなかった。鍋以外のうちごはんは以下の通り。


▼金曜は会社の忘年会。

社長が冒頭の挨拶で百年カレンダーをもってきて「目標のない人生が一番つまらない。これを会社に張っておくのでみんなここに書き入れるように」というのはいい話だったが、一番印象的だったのは「この時点(カレンダーの最後を指して)で生きている人はこの中に一人もいません」だった。

二次会は同僚と大竹しのぶママのバーに。最近、といっても一年以上たつが、ちょっと見かけないほど可愛いアルバイトが入ったので楽しみ。なるべく意識しないようにしているつもりが、考えると彼女のいる日しか行ってないなあ。気づけば若い人が随分増えた今年の忘年会で、初めて今後の(社内での)身の処し方を考えてしまった。横で飲んでる同僚も口にこそ出さないが、たぶん同じことを考えていたと思う。
▼最後にお弁当タイム。




早くも日曜に妻が帰省したので今後は全て外食の写真となります。